はじめまして、

月10万を目標に配当金生活をしたいClearですニコニコ


2023年に旧NISAを始めました。


投資しようと思ったきっかけは、

低金利で貯金しても

10円しか利息がつかないことでした驚き


そんなときに出会った考え方が

お金に働いてもらう

という考え方。


今までは投資信託や株式は

素人が手を出してはいけないものだ、と

思っていましたガーン 


というのも

わたしの親は今で言うデイ・トレーダーで、

機嫌がいい日と悪い日が交互にやってきて

時には子どもを猫可愛がりしたり、

時には当たり散らす

二重人格みたいな人でしたキョロキョロ


長い間、株式投資を嫌悪していたのですが

血は争えませんねてへぺろ


そんな親とはいろいろありまして

現在は絶縁状態になってます魂が抜ける


老人の割にネット分野に詳しくて

他のブログなどで

株でケンカして大暴れしているのを

たまに眺めては

元気そうだなとそっと閉じます昇天


娘がブログを見ているだろうことなど

知らないでしょうね真顔


話を戻しますダッシュ

月10万の配当生活と書きましたが、

いやはや、最初からそこを目指すのは

一般人には難しいですねえーん


なので最初の目標は

1ヶ月1000円

年間1万2000円からのスタートですニコニコ


現在の株式のポートフォリオは

ちょうど50%ずつになってます。

わたしはカレンダー投資で
毎月配当をもらいたいので
米国株も買ってます。


ここから見込める配当金予想は、
2024年は、約8853 円 予定ですキラキラ

内訳は日本株が約4083円
   米国株が約4770円 です。

あと3200円の配当ですが、
日本株でいくか、米国株でいくか
悩ましいところです大あくび


本ブログは個人の感想をつづったものであり、
自分の備忘録として作成しています。
資産運用や株式投資は自己責任でお願いします。