Image731.jpg

最近これやらない(・o・)

右ハシブトカラスのオスのタッパー、左メスのベルの夫婦。

ベルがタッパーにクチバシを変わった角度から先っぽをくっつける行動は、まだよくわかっていないハシブトカラスの謎の一つなのだ(..)

二羽の行動の前後を考えると、二羽が餌を待っているときに見てると、これをやっていて餌を食べたらやらない。

〇人間に餌をちょうだいというゼスチャー?

この年はよく見られた行動でほぼ間違いなく餌をちょうだいというゼスチャーだと思うのだ(・o・)

しかしこの年以降は、この行動をやらなくなった。

実はハシブトカラス、タッパーとベルはカラスで珍しいとか頭良いみたいな行動がチラチラ見られるが、期間限定が多く、その理由は何だろう(..)と考えると、

〇記憶力が短い
〇飽きやすい
〇常に新しい作戦を考える

と、ハシブトカラスの観察をしていてどれかに当て嵌まるのかなーと。

もともとうちはハシボソカラスのオス、ディースコとメスのハルの夫婦の縄張りで窓の前は、ディースコの森で奥にでかい森がタッパーの縄張り、タッパーの森なのだが、初めて何気なくいたディースコにパンをあげたら、雛に運んでたのを見てカラスの観察をするようになったのだ(..)

その後、タッパーが餌をくれる人間がいると目をつけて、タッパーとベルが来るようになり、ディースコ夫婦VSタッパー夫婦の激しい合戦が約二年続いた。

この時のタッパー夫婦の作戦がビックリするほど巧妙で知能が高いと思うようになった。

その理由の一つに、単発的な戦術が数多く毎日討ってくるという、ほんと毎晩作戦練ってきてるんじゃないかと思うくらいあらゆる手法でディースコの縄張りに侵入して餌をゲット!するという事にタッパーは仕掛けてたね(・・)

ことごとくディースコと特にハルにタッパーはやられていた(..)

ハルは温厚でぽけーとしてる大人しそうなハシボソカラスのメスだが、戦闘モードに入ると、空戦術・ステルス性・高性能レーダー・機動性・タッパーの隠した餌や雪に埋まった餌の探知能力がずば抜けていて、カラス界では音速と呼ばれる超音速飛行も可能である(..)

ディースコも機動力は高いがハルは毎年向上させ、特に空戦術は新技を次々とバージョンアップさせている。

いつも新技を人間である自分に見せるのが気になっていたのだが、どうやら餌をあげているのが関係しているらしいと数年のハシブトハシボソカラスの観察でわかってきている。

ハシブトカラスはメスが縄張りを張るのだが、どうやらハシボソカラスもメスが縄張りを張るのでは?と思うようになってきた(..)

それはハルの行動がヒント。

その一つにハルが技を餌をくれる人間に見せるという縄張りの主張行動だと思われるのだ。

実は必ずしも『餌をくれる人間は良い』とは認識していないカラスの事情があり、縄張りに餌をばらまくのは、その縄張りのカラスにとっては他のカラスが寄り付いたり他の動物が来るようになり、迷惑(・o・)って思っている事もある。

ハシブトカラスは割と嬉しいがハシボソカラスは半々らしく喜ぶ時とすぐ埋められる(隠す)時があり、あまりタッパーにあげすぎるとタッパーが居座るので、ディースコかハルが窓の前で文句いうこともある。

餌を貰いに来て呼ぶ事もあり、鳴き方でわかる。

今年辺りから双方、共存という道が長いバトルで開かれ、仲良い訳じゃ無いが喧嘩せず一緒に餌を待って餌をゲットしていっている。

が!(・o・)

意地はまだあるようで、タッパーは常に新しい餌を取りにかかり、ディースコとハルは素早く隙をついて餌を持っていくという。

たまにベルが文句言ってたりする(..)

力関係は、今はタッパー、ハル、ディースコ、ベルという順位がついていて、タッパーの餌取りは邪魔しないがベルが取ろうとするとハルとディースコが奪うような事が多い。

これはメスのベルが縄張り意識が高いからベルの行動には、特に同じメスのハルが敏感になっている為、縄張り主張のメス同士のやり取りがあると考えられる。

しかしメス同士のバトルはしないのが自然界で、オスに対しての攻撃やオス同士のバトルがメイン。

ここに番いになるきっかけや理由があると考えられ、現在観察中ー(・o・)

推測段階なのだけども、メスが縄張りにする場所に身を置き、オスが寄って来て勝ち残ったオスと番いになるのかなーと推測しているのだ。

しかしタッパーが一時期、タッパーの森を他の夫婦に乗っ取られる事件があり、夫婦になってから縄張りを捜すという線もまだある。


ところで、先日のこれ(・o・)


Image8601.jpg
マガンの渡りだと思うのだが、全羽必死にパタパタして飛んでいる。

風に乗り滑空したほうが体力は消耗しないのに、何故パタパタしているのか?

カラス以外よくわからないのだが、急いでいたのかな(..)

人間が動き出す時間、朝7時半頃には渡り鳥は通過しなくなっていた。ヘリコプターが飛ぶのが関係しているのか、ハンターが関係しているのか謎。

まだちょっと渡り鳥の観察は取っておこう(..)

老後の楽しみみたいな…

金があれば旭川稚内方面や釧路辺りにオレが飛んでいくぞ(・o・)

オジロワシの雛見たい…

デカイらしいし!