いやびっくりだったぞ(・o・)地震!

次の日休みだったので、トゥエンティーフォーを徹夜で見ていて、寝ようとDVDを消した時!

カタカタ…ガタガタ…ブォーといつもならガタガタ位でおさまるとこが、北海道で生まれて経験した事無い地震に!

震度5弱だったが縦揺れの為、物が落ちたりは少なくガス水道も無事。

とりあえずおさまってから、ガス水道のチェック(・o・)

問題無く震源どこだろうと思いながら外の様子を見ると道路挟んだ反対側が停電…向かいは台風で停電になっていたのでまたかと、家の反対側をチェックするとついてるので部分的かと思ったら…

うちも停電…( ̄▽ ̄;)
遥か遠くも光りが消え、これヤバイ感じ…

とりあえず、水を風呂とかに確保、冷蔵庫の物を発泡スチロールの箱に積め食品確保。

何故か大量の保冷剤があるのは置いといて⌒(..)〇冷凍物と保冷剤をうまく配置して溶けても良い物を上に。

これ重要(・o・)

いつ食べるかとか適当に考えながら大体12~30時間位持たせる計算でやってみた。

結果、焼いて時間稼いだりしてあんまり捨てる物は無く済んだのだ。

飲み物はバケツに水をいれ冷やす、水を何回か交換すれば冷たさは感じる位で飲める。


とりあえず家でやれる事は終わり、地震から30分位でコンビニに走った(・o・)

縦揺れで割と被害は少なく、酒何本かとちょこちょこ落ちたのがあったみたいだ。

飲み物とカップ麺等ちょろっと買って終了、後で電池買うのを忘れていたのに気付くが時遅し…確か家にあったよーな…

買い置きは無しだった…

が!古いリモコンや甥っ子のおもちゃから電池を発掘(・o・)なんとか電力確保…

ガラケーなので簡単なニュースしか見れないが、苫小牧方面が震源地だとわかった。

数年前たしか大地震が起こる可能性が高く、4クラスの震源地だった記憶。
断層が横に走ってるのをチェックした記憶があり、これかと思ったら少しズレてた。

問題はプレートがどこに圧が掛かり地震を引き起こしたのか?
夜明けまで分析(・o・)

関東のプレートが集中している所からか、海側のプレートの圧力からか?
個人的には関東の圧力で弱くなり海側のプレートに圧されたと見た(..)

理由は札幌北区に震度5強があったことと震源地のズレ。

余震にちょくちょく4の瞬間的地震が頻発しているのは、潜った陸側のプレートの戻りかなと。

一気に戻るととてもでかい地震が来る可能性が高いが、昨日から頻発しているから徐々に戻っているのを期待したい。

しかし引っ掛かるたんびに小さく跳ねてるなら、引っ掛かりが深くなると…またでかい地震になる可能性が…しかも海で起こる可能性も出てくる。

余震が治まり引っ掛かってるのではなく滑ってるなら危険は薄くなる方向になるはず。

小さい地震の回数が重要になってくるかなと、個人的分析。


そんな事を考えながら夜明け。
大停電の理由と震源地の地域のニュースをチェック。

外の様子を高い場所でチェックしたがでかい被害は無いみたいだが、やっぱ停電の影響がでかい(..)
歩いて駅の方をチェックしに。

地震よりも台風の被害を見たく歩き回るとかなり木が倒れていて、屋根が飛んだ家も…

地震の被害は一件、塀が崩壊しそうになっているのを見た。

そして夜に…

続く。