以前のお話です

今はおかげさまで、穏やかに

暮らしております😃




いつも、たくさんのコメント

応援のメッセージを

ありがとうございます😉



このブログは

私が、さまざまなトラブルに

見回れていた時期の話を

身元特定を防ぐ為、

設定を変更したり、編集して

書いているブログです。



なので、変えている箇所も

もちろんありますが

基本的には事実を書いています



こちらの保育園は、最初は

何の問題もなく、良い保育園だと

思っていました

※リーダー先生の発言で?となる

時はありましたが

ワイママ、レンママがおかしすぎて

そんなに気になりませんでした(-_-)



私は、今まで2つの保育園を

利用させて頂きました



あさひの最初の保育園が

この保育園です



この保育園では、お友達同士の

トラブルについては

先生から説明がありました


関係ない子の親にも

今日は◯◯君と◯◯君が

ケンカをして、

と話してくれました


だから、あさひの話も

他の保護者さんに

筒抜けだったと思います😅



今考えると、当事者同士の

保護者に話をするのは

分かりますが


関係ない子の保護者に伝える

のはなんでだろう?ですね(-_-;)


今回は、あさひや他の子達も

ケンカを目撃して

その上、大人、つまり先生が

目撃を一切していない事から

事情聴取を受けています


なので



部外者って

なんだコラーっ!💢

(#゚Д゚)⚡


ですね。それに、頂いたコメント

にもありましたが、


そもそも、声かけてきた

のはお前だろ?


です(*・ω・)💢



ちなみに、引っ越し後

次男が産まれて、別の保育園を

利用させて頂きましたが


その保育園では

被害を受けた子の保護者には

話をして

乱暴した側の保護者には

話をせずに、ただその子を

先生がガッツリ叱る

スタイルでした(・_・)





ワイちゃんのように

どこにでも、手が早い乱暴な

子は居るんですよね(-_-;)



そうなると



こういう事が起こります



毎回、大切なお子さんを乱暴

されてお子さん同様、傷つく親御さん



自分の子供がしょっちゅう乱暴している

事実を知らない親御さん



こんなに、私の子は

毎回ケガさせられて

いるのに


会っても、ただ

挨拶しかしない

謝罪もない

※保育園から知らされてないから

仕方ないけど



いい加減にして!💢


被害を受けてる親御さん

数人が、我慢の限界を

迎えます


時々とか、お互い様ケースなら

このやり方でも良いのですが



毎回、一方的にやられっぱなし

なケースには良くなかったようですね

※保育園側も臨機応変に

すれば良いのに(-_-#)



結局




このお子さんのみ

乱暴したら

即、親御さんに

報告!!

先生も、謝罪して

下さいね、と親御さん

に念押ししてました

(´Д`|||)



私は保育士さんの大変さは

分かりませんが


毎回、特定の子に乱暴する

んだから、何とか防げなかったの

かな?と疑問に思いました



その子だけを見てられないし

あっという間の出来事だった

のかもしれません



しかし



何度も何度も、同じような事が

あり、お子さんの身を守るため


私が知る限り

3家庭が、転園、もしくは

仕事を辞めたりして

この保育園を去りました



なぜ、被害者側が

転園?(-_-;)

とモヤモヤしました



乱暴な子はずっと

その保育園に居ました(|||´Д`)



保育園も保育園だけど

3家庭も、自分の子供の乱暴が

原因で転園してんのに


何も対策してない親御さんには

正直、自分の事しか

考えてないんだな

とモヤモヤしました

(´Д`|||)

私が知らない所で、何か努力は

してたのかもしれませんが





 

何となく、納得いかない

出来事でした(+_+)







私「部外者ですか?



リーダー先生、長いので

今後【リーダー】に略します

リーダー「はい、あ

変な意味でとらえない

で下さいね


この件に関しては

部外者という事です」




( ・∋・)



かくして、天下一武道会

の幕は切って降ろされた

のである




セル VS 孫悟空




私「え?だったら

なぜ部外者の私に

わざわざ先生は

この件で声をかけて

きたんですか?


部外者ならそもそも

この話をしてくる

自体がおかしいです

よね?」



リーダー「担任先生が

間違った事を言って

 しまったので

訂正する必要があった

んですよ」



私「そうですか


本当は教室内に

先生は1人いらした


でも、その先生が

誰なのか、

実際は

どういう状況だった

か、教えられない

って言ってましたよね?」



リーダー「はい、そうです」



私「それじゃあ

やはり、最初から

先生は誰も居なかった

としか思えませんね」



リーダー「いえ、それは

・・・・・。」



私「本当は誰も居なかった

から、その先生が

誰かも言えないし、

状況も説明出来ない

のではないですか?」



リーダー「・・・・。」



私「まず、誰先生か

言えない


その理由を

説明してもらえますか?」



リーダー「いえ、

ですから、・・


元々、あさひ君は

ただ目撃してるだけで

ケンカやケガに関わった

子ではないですよね?


ですから、なおさら

教えられません」



私「誤解は解きたい


でも私が知りたい

大事な事は、

教えられない


保育園側にとって

都合が良すぎませんか?


あさひは、ケンカや

ケガに直接は関わって

いない

それは事実です


しかし、目撃したから

と先生から事情聴取を

受けているんですよ?


先生達は、あさひから

事情を聞いたり

私には、誤解を解きたい

からと声をかける


ご自分達の事しか

考えていないようですね


そもそも、誰か先生が

見ていたなら

なぜ、当日の問題の後に

あさひや、他の子達に

事情聴取をする必要

があったんですか?」




リーダー「・・・・

いえ、ですから


それは、プライバシーで

言えない事はあります」



私「プライバシーでは

なく

実際は誰も居なかった

から話せないの

間違いではないですか?


居なかった訳

じゃありません


でも、誰が居たのか、や

状況は話せません


こんな話、信じられ

ますか?


ウソをついている

としか思えない」



リーダー「いえ、でも」



私「もう、けっこうです


お話になりませんし

納得もいかないので


今回の事は、園長先生

に相談させて頂きます。」




リーダー「?!」



あきらかにヤバイ!

って表情になる

リーダーΣ(゚ロ゚;)💦


リーダー「いえ、

そこまでの話

ではないでしょう!?」



私「そこまでの話か

どうかは

私が決めます



だいたい、教室内に

先生が1人も居ない時間

がありました

と聞いて


翌日、実は違いました


でも、詳しくは話せ

ません


あなたは部外者ですから


なんて、ふざけた対応

する保育園に子供を

安心して預けられない


ケンカやケガに関わって

居なくても

今後の子供の身の安全や

心身の健康がかかってる

んです。


このまま、適当に

終わらせられたら

困ります」



リーダー「分かりました

部外者と言って

すみませんでした!


そういうつもりは

なかったんです

誤解を招いて

すみませんでした!」



私「いえ、そこだけの

問題ではありません


今回の件の詳細と

今後の対策を園長先生

からお聞きしたいので

今から会いに行きます」



リーダー「あ、あの

でも忙しい方なので

今は話が出来ないと

思います」


私「会いに行くだけ

行きます!


会えなければ

お電話でお話する

のでご心配なく」





みるみる、リーダーの

顔色が悪くなる



私がここまで

つっかかるとは

思わなかったのだろう


担任先生は、ずっと

下を向いている



担任先生は、リーダーが

私に部外者と言った時に

え?きよし師匠?

ってぐらい目がビッグに

なっていた(○_○)!!


担任先生も、リーダー

の発言には引いていた💧



私は、颯爽と踵を返し

あさひを抱っこして

園長先生の居る

職員室に向かった



帰る時間が遅くなる

(|||´Д`)



この問題をウヤムヤには

出来ない


怒りがまだ治まらず

スーパーサイヤ人の

気を若干まといながら

廊下を歩いていたので


他の先生や保護者さん

達が、モーゼの十戒

のように

私をさりげなく

避けて、道が出来た