以前のお話です

今はおかげさまで、穏やかに

暮らしております😃



これから書く話は

事実を元にしておりますが


身元特定を防ぐため

設定を変更したり

編集している箇所が

ございます


ご了承ください







まさか、そんな事が

起きるなんて

夢にも思わない私は


いつも通り

店の倉庫の商品整理や


上司が、点検する前に

店の細部を掃除

していた




そういう日に限って

本当に穏やかで

何気なく、静かに

過ぎていく


嵐の前の静けさ



残業もトラブルも

なく終業


今日はクレームもなく

平和だったなあ


なんて思っていた


のんびりした気持ちで

先輩達に挨拶をし


自転車に乗り

保育園へ向かう




到着し、園内に入る



・・・・・・。




おや?( ・∋・)



何だか、空気がおかしい



先生や、私と同じく

お迎えに来たママさん達

と言っても、この時間帯は

数人しか居なかったが


そして子供達


何だか、騒然としている



?と思いながら

あさひの居る教室へ



扉の細い窓ガラスから

室内に居る子供達と

先生が話している

のが見えた


入り口で、先生に

迎えにきたと

伝えてあるので

いつもなら、すぐに

あさひを連れてきて

くれるはずなのに


先生は、あさひや

他の子供達と

何やら真剣に話している



何だろ?何か

あったのかな?


まさか、あさひが

お友達とケンカ

したのか?(-_-;)


誰も何も教えて

くれず

不安が大きくなる



5分くらい、突っ立って

いた



うーん。ノックしようか

どうしようか

悩んでいたら

インフルエンザが流行っていた時期の為

保護者は教室の中には入っては

いけないルールがあった

子供は、先生が教室の中、外

へ連れてきてくれる




職員室からやってきた

副担任の先生が

私に声をかけてくれた



副担任「あさひ君のママ

申し訳ありません


今、ちょっとお友達

同士のトラブルが

ありまして


あさひ君達に

事情を聞いています」



私「えっ?!


あ、あの、あさひが

ケンカしたんですか?


もしかして、お友達を

叩いたりとか

したんですかっ?!💦」


今まで、あさひは

誰かとケンカしても

手を出した事はない


どちらかと言うと

気が弱く、仕返しを

恐れるので

手を出される方

である


しかし、男の子だし

ケンカで感情的に

なれば

いつか咄嗟に

手が出てしまう

のでは?と

心配していた




副担任「違いますよ」




違うのっ?

まあ、良かったけど




私「え?(*´・д・)


じゃあ、何であさひ

に事情を聞いて

るんですか?」



副担任「あさひ君や

あお君、かなちゃん

達がトラブルを

見ていたので

状況を確認している

んですよ?」




私「・・・そうですか


じゃあ、目撃者

なんですね」


副担任「はい、そうです


なので、少しお時間

宜しいでしょうか?」



私「・・それは

かまわないですが


あの、その


大丈夫なんですか?」


私は副担任先生や

室内の子供達

先生の様子で

ただのケンカでは

ない事を何となく

察知していた



副担任「・・まだ

詳しくは分からない

ですが


ワイちゃんがケガを

しまして」



えっ!?

Σ(O_O;)


ワイちゃんがケガ!?


ケガをさせたんじゃなく

ケガをしたの?

どちらも良くないが


ワイちゃんは

乱暴で有名な子


誰も逆らえない


そのワイちゃんが

ケガをしたなんて





というか・・・

なんか、おかしいぞ


なんか、引っかかる



私「あの、それで

ワイちゃんは

大丈夫なんですか?」



副担任「はい、今

保健室にいて手当て

をしています


クチの中を少し切って

しまったようです



そうか・・

それは、痛いだろうな

可哀想に



ただ、私はもう

分かっていた


誰がワイちゃんに

ケガをさせたか


なぜそうなったのか


もちろん、詳しくは

分からないが


絶対に、ワイちゃんにも

原因がある事を


今までのワイちゃんの

トラブルを考えると


先に乱暴したのは

ワイちゃんで

相手の子が抵抗する為に

押したか、払いのけて

ケガをしてしまった

のだろう



あさひ「ママーっ!?」



あさひが、担任の先生と

一緒に教室から出てきた



お友達同士のケンカを

目の当たりにして

しかも、ワイちゃんはケガをしている


怖かったのだろう


私の足にしがみついて

離れない





私「ママきたよ

オウチに帰ろうね」




担任「お母さん、

お待たせして

申し訳ありません」



私「いえ、仕方ないです

よね。

ワイちゃんがケガを

してしまったんですね」



担任「はい、

ワイちゃんがレン君と

ケンカをしてまして


それをよし君が

助けようとしたら

ワイちゃんがケガを

してしまったんです」




(-_-;)

やっぱり・・


レン君はケンカしても

やられる方だ


ケンカと言えば

両成敗だが


確実に、ワイちゃんが

一方的にレン君に

乱暴したんだろう


それを、よし君が

止めようとした


なぜ、それがケガに

まで発展したのかは

謎だが



!謎と言えば



私「あの、子供達に

事情を聞いていた

という事ですが


先生は、目撃して

いないんですか?」



ずっと、引っかかていた

そもそも、その場に先生は

居なかったのか?




担任「・・・・。

見ていないんです



その時は、その場に

子供達しか居なくて




(*゜ロ゜)?!



えっ、どういう事!

教室に先生が

1人も居なかった

って事!?


その時、教室内には

居たけど、作業や

他の子供を見てて

ケンカを目撃してない

とかじゃなくて?!



私は保育園の内情を

全く知らないし

普段お世話にはなってる


でも、1歳児のクラス

の教室に先生が居ない

時間って、あって

良いのかな!?



人手不足だから?!


私「あの、教室内に

先生が不在だった

って事ですか?」



担任「はい、ほんの

10分ですが」




10分っ!?

Σ(゚д゚lll)


いやいや、私は

保育士さんした事ないから

分からないよ


どんなに大変なのか

とか


事情があったのかも

しれないけど



でも、1歳児クラスに

大人が10分不在って



ど素人の私には

危ない!!としか

思えないんだけど💦


どうなのかな



じゃあ、お前がやって

みろよって言われたら

確かに、上手くやれる

自信はないけど



どうなんだろっ!!(-_-;)