こんにちは。

マカロンですニコニコ




雨が続きますが

蝉が鳴き始めてます。

夏の始まりですね〜。




さて、

彼の新しい治療が始まります。




一次治療はm folifirinox療法。

9ヶ月で耐性がついてきた為

二次治療で癌と闘いますプンプン





二次療法は通称アブゲム。

正式にはGEM+nab-PTX療法

薬はゲムシタビンとnabパクリタキセルです。





主な副作用は

・食欲不振、吐気

・疲労感

・骨髄抑制

・末梢神経障害

・脱毛

・下痢、便秘

・口内炎

・関節痛、筋肉痛

・皮疹

・血管痛

・間質性肺炎




などが出ることがあるみたいです。




吐気に関しては

m folifirinoxの方が

強く出る確率みたいで

今まで悪心はあったけど

嘔吐まではいかなかったし

ちょっと安心しました。



↑写真では見にくいですが

ゲムシタビンっnabパクリタキセルは

軽度リスクです。





肺に転移しているので

間質性肺炎は気になりますキョロキョロ

息切れや呼吸には注意していきたいです。





後は脱毛かな。

私的にはどんな髪になろうとも

気にしないけれど、

彼が気になるのなら

その気持ちは軽くしてあげたいニコニコ





地域によっては

医療用ウィッグの助成金があるそうです。





残念ながら彼の住む街は

行っていませんでした爆笑




私の住む街では助成金があったので

例として参考になれば。。。




⚫︎医療用ウィッグ等区分

医療用ウィッグ等区分に該当する用具の購入額(税込)の合計の半額(千円未満切り捨て)又は2万円のいずれか低い方


⚫︎ 補整具等区分

補整具等区分に該当する用具の購入額(税込)の合計の半額(千円未満切り捨て)又は1万円のいずれか低い方   



という内容でした。





彼のウィッグいいのが見つかるかなぁ。

スキンヘッド+帽子もいいんじゃないかな

と思っています。




彼の気持ちが穏やかに過ごせる

ライフスタイルを

2人で探していきますニコニコ