彼の膵臓癌が分かってから

私は

かなり落ち込みました



私の職場は病院で、

病気と身体と生活について

考える仕事についています。



目の前にいる患者さんや

ご家族さんは

この様な混乱を

どうやって乗り越えてるんだろう。



彼が精密検査入院の間も

私はまだ混乱していた時期でした。



A上司は私の部署で

唯一私より歳上の方で、

その上司に

『A上司は落ち込んだ時には

どの様に対処されるんですか?』



と聞いてみました。

A上司は一言

『何にそんなに落ち込んでるんですか?』

と静かにまっすぐ質問してきました。



その時、

落ち込んでいる理由は何だろう。

と思ったら、

分析する必要があるなって

分かりました。



漠然と落ち込んでいてもしょうがない。



ということで

使ったのは

『マインドマップ』です。



連想ゲームみたいな感じで

考えている内容を見える化

していきます。



私は以前勉強用に

本を購入していましたが

まさかここで登場してくるとは!




その結果

不安や寂しさがウエイト大きかったです。

不安の中身を更に絞っていく。

寂しさの中身を更に絞っていく。



そしたら、

とてもシンプルでした。



彼の存在は

おっきいなぁ。

好きだなぁって照れ



私の落ち込み

から次のステップに

踏み出す為に

自分が何をしなくては

いけないのかが

見えてきました。



不安要素を一つずつ

解消していくこと。



例えば



癌に対する知識をつける

とか


今後の生活の方向性を

考える

とか


彼の家族に会っておきたい

とか。


友達には相談して

1人で抱え込まない様にしよう

とか。


出来るだけ私の

休みを調整してもらおう

とか。



寂しさに対しては

感謝の気持ちに

変えること。

とか。


彼の体調良い日には

お出かけしよう

とか。



次のステップに

目を向けることで

少しずつ受け入れが

出来てきたのかなぁ

と思います。