クリーンテックについて日本語で読む
しばらくしているうちに随分と日本語のサイトが増えていましたので、簡単にまとめてみます。以前書いたものも再掲しています。「クリーンテック」という呼称を使うサイトは限られますが、この言葉を使わなくても内容がクリーンテックであるものを拾ってみます。
なんといってもお勧めは今年6月に始まった日経ビジネスオンラインのコラム「Next Big Thing」
。日本のベンチャー・キャピタリストである飯野氏と堤氏が書いていますが、毎回深く丁寧に書かれているコラムはとても勉強になり、世界の状況を踏まえた日本発ベンチャーの動向が詳しく分かります。
同じく日経では日経Ecolomy(エコロミー)にある石戸太氏のコラム「環境ビジネスアメリカNOW」
は大手のコラムらしく、読み応えがある記事が多いです。ただシリコン・バレーの雰囲気よりは産業界の動向が全体として分かるというタイプの記事が多いと思います
スピード感が伝わるブログは「しなやかな技術研究会」
。自分としては情報の幅の広さには非常に勉強させられます。英語の資料も多いですが、日本語の解説コメントが多いのが親切です。
経済週刊誌「ダイアモンド」が9月からはじめたコラムのタイトルは、「エコに群がる世界マネー」
。タイトルから受ける印象はあまりクリーンテックらしくありませんが、ビジネスの視点で一貫して書かれているのは読みやすいです。
最近のテレビだとすでに放送済みですが、10月後半のNHKのクローズアップ現代
が電気自動車と太陽電池
に絞って面白い特集をしていました。日経ビジネスも似たような内容で(ただ二次電池も加えて)特集
を組んでいました。
どのサイトを読んでも日本発の情報より圧倒的に海外発の情報が多いですが、徐々に日本発の情報が増えることを期待しています。。
MJ