テスラ シリコンバレーショールーム | クリーンテック(CleanTech)

テスラ シリコンバレーショールーム

新しいテスラのショールームがオープン しました。
tesla showroom


サンタモニカの第一号店に続く、第2弾。場所は、シリコンバレーベンチャーキャピタルのメッカ、メンローパークにあります。スタイリッシュなショールームは、奥に続く開放的なスペースにつながっていて、テラスは高級リゾートのオープンカフェのような設えになっています。日本語ではこちら のブログで写真つきでアップなさってますね。


店内に一歩足を踏み入れるや否や、自分でこのテスラロードスターを一台手に入れて乗って帰りたいという幻惑にかられる巧妙なセッティングですが、現在1100人程のウエイトリストがあり、今申し込んでも納車は1年待ち。購入の予約をして5000ドルの手付金を払って初めて試乗ができますが、1年半前に申し込んだ人が、ついこの間試乗できたと話していました。


車体の組み立ては現在英国で行われているため、ドル安のあおりを受けて、1年半前の予約では98,000ドルだった価格は、現時点の予約で109,000ドル。ステータスシンボル的なブランドイメージ構築、限定台数生産による希少価値、ドル安、原油高と、マーケティングと経済環境の両面を見方につけてテスラはますます波に乗っているという感を強くします。


ニューメキシコに建設予定だったテスラの工場は、シュワルツネッガー知事の強力な誘致によって様々なインセンティブが約束され、カリフォルニアでの建設が決定。 生産の遅れなどが指摘されてはいますが、いよいよ2010年投入予定のセダンの生産に向けて機動開始の様子です。


デュターム