グローバル市場シェアの減少: 

 

かつてグローバルな暗号通貨市場で主導的な役割を果たしていた日本は、その影響力が大幅に低下しました。BITPOINTの創設者であり、日本暗号資産取引業協会の会長である小田玄基氏は、2017年から2018年にかけて、日本円とビットコインの取引がグローバル市場の約50%を占めていたが、その数値は2024年には大きく減少したことを強調しました。

機関投資の急増: 

 

最近の調査によると、日本の機関投資家の54%が今後3年間で暗号通貨に投資する計画を立てています。これらの投資家は主にポートフォリオの多様化と高い収益率の潜在性に動かされています。暗号通貨に関連する取引所上場投資信託(ETF)やステーキングオプションなどの商品の採用が増えるにつれ、この分野に対する機関の関心も高まっています。

暗号通貨決済の店舗導入: 

 

日本では、日常の取引における暗号通貨の導入が着実に増加しています。レストランから小売店に至るまで、さまざまな企業が明確な規制フレームワークに基づいて、暗号通貨の決済オプションを統合しています。このような導入のしやすさは、日本が暗号通貨イノベーション分野におけるグローバルリーダーとしての名声を取り戻す助けとなっています。

 

EOSおよびバイナンス日本の拡大: 

 

EOSトークンは最近、日本の規制機関であるJVCEAからホワイトリストの承認を受け、これにより9月中旬からBitTradeなどのプラットフォームで取引が可能になりました。一方、バイナンス日本はトークン提供を3倍に増やし、近い将来に合計100トークンを目指しています。これらの動きは、主要な暗号通貨プレイヤーにとって日本市場の重要性がますます高まっていることを反映しています。

 

ステーブルコインの国境を越えた送金: 

 

MUFG、みずほ、SMBCを含む主要な日本の銀行は、SWIFTのAPIを使用して国境を越えたステーブルコイン送金のテストを準備しています。この動きは、グローバルな貿易取引の効率性を向上させることを目指しており、従来の銀行業におけるブロックチェーンおよびステーブルコイン技術に対する日本の継続的な探求を強調しています。