おはようございます
ヒャッキーです
また新聞ネタですが
(2016.10.15日本経済新聞)
Q
衝動買いの誘惑に勝つには?
A
店の戦略に乗せられない!
という記事に
なーるほどと思いました!
買い物に行くとつい
不要なモノとか
予定外のモノまで
買ってしまいませんか
それってスーパーの
戦略なんです
その仕掛けとは
①入口付近の特売品の山で
お客さんの買い物スイッチをON
考えない衝動買いモードへ
いざなう
②入口から出口への順路は
野菜→魚→肉
価格帯の
安いものから高いものへ
高いものを買うことに慣れさせる
③購入頻度が高い
卵 豆腐 牛乳は
売り場を離す
店の中をたくさん歩かせ
長い時間店にいれば
つい買うものも増える
④通路の奥や突き当たりには
お買い得感のあるモノを置いて
買い物を続けさせる
⑤レジ手前は百円前後の菓子
待ちながら
ついもう一個手が伸びる
もちろん店側は、たくさん売りたい!
お客さんの
ついで買い
お得感買い
を狙っています
対策は……
予算を決める
店の滞在時間を決める
買い物メモの利用
ネットや生協の活用
などなど
冷蔵庫もパントリーも
いっぱい
その理由が
買いすぎ体質なら
あなたに合った対策を
考えてみてくださいね!
CJインフォメーション
CleanlinessJへの整理収納のお申し込みはこちらから
イベントのご予約・お問い合わせは info@furukatajunko.jp へどうぞ。
古堅純子セミナー・イベント情報 は こちら