子どもが、木の下で拾った植物を葉っぱに巻きつけてました。

こういう子どもならではの発想大好きです。


最近、気付いたこと。

夫婦生活、知らず知らずに戦っていたということ。

従ったら、負けだと思って
我慢して、合わせたら負けだと思って
降参したら、私が私で無くなる気もして

本当は親しくいたいだけだったのに
本当は心の通じ合う関係でいたかっただけなのに 

何故かいつもちぐはぐで
何故か噛み合わなくて
本当に困って
悩んで

そのうちまた次の出来事がきて
同じことの繰り返しで。

お互いに疲れていく

そのうち、疲れるから話さないようになる

必要なことの連絡になり会話がなくなる


そんなことがしたい訳ではないのだけれど


相手を変えようと戦わない

もう期待しない!とか自分の中で戦わない

私の方が絶対に、、とか本当にどうでも良くて


戦いモードになる自分を本当は望んでもなく、心地良くもなかったことが見えて


夫婦関係が良くなるのかどうかはとりあえず横に置いといて

自分が戦うことから抜けようと決めたら、
心の中でファイティングポーズを取っていた手を降ろしたら、肩のチカラが少し抜けた気がします。

そして、戦う手から、いつか子どものような、優しい穏やかな手になれたら、自分で自分を褒めてあげたい。