人は何かを選択するときに、無意識になにかを基準にしています。

 

気持ちがいいと思うから。

気持ちがよくないと思うから。

ワクワクするから。

不安だから。

それが当たり前だと思うから。

 

 

その基準って人によって色々ありますが、

良いことは置いといて

その不安の基準はいつできたのでしょう。

 

多分、今までの経験からですよね。

 

例えば人生の選択で

 

家庭不和の中で育った人は

知らず知らず、それが基準になり

 

人のことで傷ついた人は

知らず知らず、それが基準になり

 

お金のことですごく傷ついたことがある人は

知らず知らずそれが基準になり  

 

みんな知らず知らず、無意識に

恐れを回避したくて

多分こうすれば、あのときのような気持ちを

味わわずに済むから

多分こっちを選択すれば、今度は間違いないだろう

 

 

無意識に苦手なことを意識しすぎてしまって

自分の行動を選択していることってあると思います。

 

これって、たくさんの人が無意識にしていると思います。

で、でも薄々、自分でもなんとなく気付いていると思います。

 

仕事のことは割とスムーズだけど

人間関係は苦手とか。

 

いつも同じようなことが起きてしまう とか。

 

薄々は気付いているけど

日ごろ、行き詰まって困らない限り

本気で見つめたりもしないと思います。

 

 

怖さや不安が基準になって選択して

その先に待っているのは

怖さや不安が拡大した現実のことの方が多いです。

 

ふと気付いて、軌道修正すればいいのですが

そのままその基準でいけば、自然に自然に、当たり前にそこが拡大します。

 

 

もしそうだとしたら、選択の基準をフラットにして

いらない色眼鏡を外しましょう。

 

そうすることで、気持ちが楽になります。

気持ちが楽になって肩のちからも抜けますよ。

呼吸が深くなり顔色も良くなります。

 

 

本当にちょっとした選択、言動のなかにも

実はその基準が無意識に入っていたって気づきます。

その無意識のなかの意識、あなたらしく輝くことに繋がってますか。