昨日の夜、宗像大社の番組をみました。
しばらく行ってなかったので、今朝思い立って行ってきました。
 
お参りを全て済ませると
一匹の猫が境内をウロウロしていました。
 
人懐こい猫で、
ジーっと見ていたら
寄ってきました。
 
で、足の周りをクルクルまわり
撫でると、もっと撫でろといいながら、
擦り寄り、手を甘噛みされました。
 
猫なんて飼ったことないけど、可愛いですね。
 
神社で動物に会うのは
神様が歓迎してくださることの一つらしいです。
 
 
最近、頭でっかちになっていた私。
 
お参りのときも
日頃はお礼だけですが、
今日はゴニャゴニャと思うことを伝えてみて、
でもまとまらず というような
そんなお参りになってしまいました。
 
帰りに節分福みくじをひくと、
煩悩を断ち、災を除ける、鬼のお守りストラップを頂きました😅
 
神様、毎年最適なものをくださいます。
ありがとうございます。