こんにちは!
クリ宅です。いつもご利用いただき誠にありがとうございます。
1月も半ばを過ぎ、もうすぐ節分です。


今日は久しぶりに雪が降りました。こんなに雪が少ない年は、今までになかったような気がします。通勤を考えるとうれしいような・・・ウインタースポーツスキーやイベントを考えるとさびしいような・・・複雑な心境です。



さて今まさに着用している冬物衣料ですが、日頃のお手入れについて少しご紹介します。
よろしければご参考までに。

☆ファー
ファー(リアルファー、フェイクファー)はほこりがたまりやすい素材です。使用後は、ファーを振ったり、
手でほこりを払い落しましょう。美しい毛並みを維持させるためにブラッシングも欠かせません。衣料用のブラシで優しくブラッシングして毛並みを整えましょう。

☆革の手袋
革は毎日着用すると疲れてしまいますので、同じものを連日使わないようにしましょう。使用後は柔らかい布でからぶきして汚れを落とします。ときどき革用クリームで油分を補給してあげましょう。

☆ウール
ウールは湿気を吸いやすい素材です。着用後は人間の汗などを吸い込んでいますので、風通しの良いところで汗などの湿気を飛ばしましょう。ウールも一日着用したら休ませるようにしましょう。汗をいっぱいかいたときはクリーニングに出して汗汚れを落としてあげましょう。湿気、汚れをいっぱい含んだウールは虫食いのターゲットになりますのでご注意を。

☆ダウンジャケット
ダウンジャケットは汚れを付けないことが大切です。もし汚れがついてしまった場合は固く絞った布などで汚れをふき取ります。保管の際は、羽毛が押しつぶされないよう、他の衣類に圧迫されないようにしてください。


★冬物衣類★
冬物衣類は、湿気に弱い素材が多いので定期的に天気の良い、湿度の低い日を選んで虫干しをしましょう。虫食いやカビの発生を防ぐことが出来ます。


今のところ暖冬・雪少なめではありますが、まだまだ活躍中の冬物衣類です。長くお付き合いをするにはちょっとした気遣いが大切ですね(=⌒▽⌒=)