先ず艮の金神様よりも神格の高い神様を月日様と呼んでおられます、御指図を受けていますからそうでしょう。月日の神様と呼べば良いのでしょうか。
残らずの金神様、艮の金神はチト激しき神であるから、太古の神代に押込まれた神でありたぞよ。時節を待てば煎り豆にも花が咲きて、此の世に出して貰ふて、是からは押込みた御方を、月日様の御指図を頂だきて眷族と致して、此の世一切を、艮の金神が主宰ぞよ。是迄とはチト世界の守護は変るぞよ。金神の世になれば物事は何も迅速ぞよ。今迄は親が悪き事致せば、子に応報る世でありたぞよ。金神の世になれば応果は直罰覿面に判るぞよ。神烈しくなるから、世界の人民の心を入替致さぬと、夜が明ぬから、神が激しき世に致して世界を良く致すのであるぞよ。此の金神は心を直す神であるぞよ。今喫驚致す事が出来るぞよ。何時迄も疑ひ強き御方、気の毒なから神気を付けるのであるぞよ。何事も世界の仕組は致してあるから、神事は迅いぞよ。世界に大神業な経綸致してあるぞよ。此の大神事始まりたらば、永くはかからぬぞよ。夫れに附きては、改心の出来ぬ御方気の毒があるから神が気を付けてあるぞよ。神を恨めなよ。我身の心魂を恨めてをじゃれよ。天で薩張り審査の有りた事であるぞよ。天は高いと申せども、神世になれば天は真実は近いぞよ。水晶の世に成るぞよ。此の世の洗濯、大洗濯であれども、心魂の善良き人真実に結構であるぞよ。世界には大神業あれども、改心次第であるぞよ。
艮の金神様はまだ神代の時代に押し込まれた神様だそうです、押し込まれたとは地下牢にでも入れられた様な状態だったのでしょうか。表に出れない状態にされたのですよね、政治的に落とされた様な感じを受けますがハッキリ判りません。
それをこの世に出して貰ったのですから月日の神様がその様な判決を下したみたいですね。チト激しき神であったそうですが何をしたのでしょう、イジメでしょうか?でもイジメをする神様が復活してこの世の一切を主宰させるとは考えにくいです。
理由としては艮の金神のお名前自体が神様の波動だからです。畜生の波動であればイジメもするでしょうが神様の波動はイジメはしないですね。
人の世界を見れば分かります、知っている人で人の波動の人がいますがいじめをする人では無いです。イジメる必要が無いのです、イジメて自分の優位性を確認する必要がありません。
畜生の波動であれば心の奥で自分の心が汚くて卑怯者である事を知っていますからそれを悟られない様に(その様に隠す必要があると自分で知っているのが畜生です)優位性を確認したくてイジメをするのでしょう。人の波動の人には当てはまりません、ましてや神様の波動です、イジメる意味がありません。今の段階では神代の昔に何が起こっていたのかは判らないですね。
興味深いのが因果応報です、今までは親が悪い事をすれば子に報いたと書かれています。自分がやった事が自分に返ってこなかった様です。昔はこれでも良かったのでしょう、「バチが当たる」とか「お天道様が見ている」とか言って正しい事をしようとしている印象があります。
今の世界はお金の為なら何でもアリの世界ですから正しい事はお金を稼ぐ事となってみんな畜生の波動なっています。お金を残すのが子供の為に一番良い事と思っている人ばかりで良い事と悪い事の区別もつかない様になっています。
それが自分がやった事が自分に返って来る様になれば自分の行動を考える様になれるでしょう。最近それが良く判る様になりましたね、偉そうにしていた人達バチが当たり始めています。華やかにしているはずの芸能人も離婚のニュースばかりで普通に見たら人を見る目が無くて自分の伴侶もまともに選べない人たちと気付いても良さそうなものですがまだ早い様です。
こちらからの引用です。
波動を高めるには生霊の浄化です。