こんにちは☺️
金曜日✨雨降りそうだけど気温はちょうどよい❗️


さて、私が悩んで辛かった頃、「今のあなたの現状はあなたが辛い方が都合がいいことがあって、そこにとどまろうとしてるんですよ。」とか、よくブログとか本で見ました。
「あなたは悩んでることで助けてくれる人がいて、その状況を心地よいと思っている」とかね。


皆さんどう思います?



私は、そんなわけないでしょ‼️と本気で思いました。確信をもって選んでなんかいなかったのに、そんな文章を見て悲しくなりました。



悩んでる人を責めるようなことを言わないでほしい。もう充分頑張ってきた人に対して、あなたが選んでるなんてそんな言葉やめてほしい。



あなたがいけないと責められた人はまた悩んでまた努力します。そしてまたヘトヘトになる。



そんなのひどすぎる。



解決する方法が的確にあるなら教えてあげればいいけど、ほとんどの場合、解決できないから悩んでるんだよね。いくらその人が不器用でも、その人なりに一生懸命もがいて、頑張ってる。



だから、まずはお疲れ様と労ろう。

頑張ったね。あなたは本当にすごいよ。やることはやったよね。つらかったよね。ひどいよね。って。




どんな人でもみんな一生懸命やってる。


分かってて人に迷惑かけたり、簡単に人を傷つけるような人は許せないけどね。


まっすぐ生きているすべての人にあたたかく優しい言葉をかけていきたいな😊

優しい世界は実現できる。私は子どもの頃からずっと信じています。もしかしたらもう実現してるのかな。



今日も心温まる日になりますように✨