家族:収入激減予定の夫、中学生、小学生
趣味:貧乏旅行、仕事、家庭菜園、ピアノ
身長体重:156cm 5〇kg(変動大きい)
好きなもの:コーヒー、卵、チョコ
性格:せっかち、詰めが甘い
私立中高一貫、私大の教育費と老後のお金が足りるのか漠然とした不安と、投資がうまくなりたいという気持ちからマネージャンルにいます。
週3パートのくりあんこです。
よろしくお願いします♡
こんにちは♡
昨日は6時過ぎに起きて弁当作り↓中1の息子、750mlでも足りなかったって〜
食べ盛り〜‼︎ やっぱりがっつり肉や揚げもの入れないとなのかな、、、
塩しゃけを蒸したら、美味しくふっくら♡
タケノコをさしあげたらお隣さんからいただいたフキと、少し遠い親戚からいただいたスナップえんどう❣️春の味〜
今日は、春休みの名古屋旅行の3日目を書きます。
名古屋に来たら、一度は行きたかったモーニング♡
ホテル(アイリス愛知)から歩き、
見たかった橋を通過。
慶長のころ、清須城から名古屋城へ町が移転。
その際に、この五条橋もうつされ、昭和13年にコンクリートに架け替えられた。
年季の入った側面の煉瓦が、歴史を物語る。
↓元の橋にあった擬宝珠には、名古屋城に保存されている。
↓橋を渡るとすぐに円頓寺(えんどうじ)商店街。
↓目的は、「喫茶まつば」。名古屋市内で最も古い喫茶店といわれ、小倉トースト発祥の店でもある。人気店だが朝イチをねらい、すぐに入れた。
↓元祖小倉トーストの単品。
↓単品でなくても、モーニングのBも同じ小倉を使用されているとのこと♡
↓しっかりつぶが残る小倉あん。
卵好きには、ゆで卵もつくのが嬉しい![]()
↓クラシックビターブレンド。長年、まつばさんで愛飲されている焙煎しっかりめの、コクと苦味が特徴。
なんだろ、これまで飲んだコーヒーの中で一番おいしく感じた
←絵文字間違うくらい美味しかった。
↓ここで焙煎されているのね。
マスターの職人かたぎに見える丁寧な仕事ぶり、奥様?の気持ちのいい接客。が、コーヒーをよりおいしく感じさせている。
↓こどもたちはバナナジュース。生バナナの甘みのほかにも甘みがプラスされている?味見したら美味しかったです♡
↓浅間神社。出勤前の方がちらほらお参りに来ていらっしゃいました。
創建は不祥ながら、1647年にここに遷座したそう。
地元の方々が大切にされている神社なんですね♡
尾張の政治の中心が、清洲から名古屋へ町ぐるみで移転。いわゆる清洲越(きよすごし)した際、水運の利を生かし、商人の町と位置づけられたこの地区のメインストリート、四間道は町並み保存地区に指定されています。
両脇には、おしゃれなカフェなどが点在し、重要文化財に指定された建物もちらほら。
↓四間道を通り抜け、ぐるっとUターンして地下鉄の駅へ向かう途中、てんむすの名店、「けしき」で、作りたての天むすをテイクアウト。
↓地下鉄の一日乗車券を買って名古屋城へ。さくら🌸にはまだ少し早かった。
↓たまたま、西南隅櫓(せいなんすみやぐら)が数日間限定で公開されていたので、中を見学。
外から見ると2階建てだが、内部は3階建て。このやぐらだけでも、小さい天守閣くらいの大きさ。3階には消防法の関係で9人しか入れないため、寒風が吹く中30分ぐらい待ちました💦
↓やぐらからの眺め。本丸を守るほか、倉庫としても使われていたそう。
↓言わずと知れた名古屋城。実は初めて。天守閣は2018年5月から入れない状態が続いているんですね。知らなかった。。。
大きい天守閣ですね〜。立派‼︎
↓本丸御殿は、ひとことで言えば、派手
豪華絢爛‼︎ どんだけ金が好きなの〜⁉︎
家光が上洛する際に、名古屋に寄るというので、上洛殿なる豪華な御書院を増築。すげー‼︎寄るだけなのにすごいおもてなし。。。![]()
正門を出て正面に、能楽堂があり、その一角に、「蓬左(ほうさ)」という、江戸時代、城下町にあったお茶屋さんを祖とする、名古屋の味が楽しめる和ダイニング&カフェがあり、ちょうど入れたので入店。
内観は和モダンで洗練された雰囲気。※HPより
↓娘はきしめん。950円。星が丘製麺所(ミシュランに掲載されたうどん屋さんが始められた)さんの麺。
かなり幅広で、薄いのに、もちっと、つるっと、芸術的な麺です。
↓残り3人は、ひつまぶし。3,850円。
一色産のうなぎを使い、外はカリッと、中はふっくら。お出汁はサーモスに入って、冷めないようにの心配りが嬉しい♡
西尾の抹茶の和菓子なども、
美味しそうでしたよ。機会があればぜひ♡
地下鉄移動して、大須観音へ。蚤の市が開かれていました。
大須といえば、商店街。写真はありませんが、1時間ブラブラして、お土産(ういろう)を買ったり、全然関係ないドライフルーツ(デーツ)を買ったりしました。
名古屋駅のタカシマヤの地下でもお土産を買い、
夜はホテル近くの「七五八庵」(なごやあん)で、味噌煮込みうどん❣️
スープメーカーさんがやられているそうです。美味しくあたたまりました‼︎
はぁ〜‼︎ よく歩きました!
名古屋飯を思う存分食べられて満足![]()
体重?知らない![]()
私の父は、名古屋工業大学出身なので、
(生まれ育ちは九州)、
こういう土地で一人暮らししていたのか、
と、興味深くもありました。
最後までお読みくださりありがとうございました😊
↓更年期にさしかかり、抜け毛、髪の薄さが気になり始め
、てっとり早くリアップの女性版を買いました。↓4,000ポイント以上ついたので、1か月3,000円ちょっとで使えます♡ とうとう夫婦でリアップ生活![]()
↓朝、冷たい低脂肪牛乳(鉄分やビタミンDなどが強化されているやつ)とプロテインをシャカシャカして飲んでいます。美味しい!お昼までおなか空きません♡






























