​​​​​​​​​​子なし時代の激務&​​​​​​​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

激務続きだった夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊






空気が乾いてきて、

部屋の片付けや掃除に手を出し始めましたニコニコ






やはり、暑すぎると

パフォーマンスが落ちますね煽り

夏はあまりうごけませんでした。







さて、8月の支出をまとめました。





内訳はだいたいこんな感じ↓でした。

4割 中学受験の塾代(小六、小四)

2割 旅行代 今年は小6で受験を控えているため少ない

2割 食費

0.5割 こどもの習い事代






過去の家計簿を見返して平均すると、

2022年 30万/月 ※9月から息子の塾開始

2023年 38万/月 

2024年 46万?/月 ※2月から娘の塾開始






今年は、2年前に比べ、

1月あたり、20万ほど支出が増えそう泣き笑い

息子が私立中に通うことになったら、

もっと増えますね昇天

そして、娘も私立中となればもっと昇天

公表されている学費以外に、海外研修や、寄付や?

実際のところ、いくらかかるの〜⁇ 怖い😱







中学受験に伴い、いくつか習い事も辞めており、

今年は習い事が80万/年→ 40万/年と、

半額近くになる予定ですが、

全然相殺できませんね。笑







わたし、フルタイムにした方がよい⁇魂が抜ける

ありがたいことに、お話はいただいていますが、

お断りいたしました。

撤回した方がいいのかな、、、

いつでもお待ちしていますニコニコ飛び出すハートって言われてる爆笑






それでは照れ