​​​​​​​​​​子なし時代の激務&​​​​​​​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

激務続きだった夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊







ソニー銀行の米ドル定期が、マイナス10万近いです笑い泣き

年10%(税引き後約8%)の金利がつくとはいえ、

マイナスですね、、、魂が抜ける





FXはリスクが高いのに、

初心者のわたくし、やらかしております爆笑








さて!

中受中の小6息子。

4年生の9月から大手集団塾に入っています。

最終年度なので、今年は120万円ほどかかる予定。

※家計簿は年単位なので、年度合計は計算してないです。







中には、集団塾のほかに、

個別指導に通われているお子さんもちらほら。







夏期講習中は、一日の中で、

個別指導 →  集団塾をはしごするお子さんも

クラスに何人かいらっしゃったようで、







そちらの個別指導塾、ネットでチラ見した限り

1週間に1コマ(80分)で月35,000円のようなので、

夏休み、1日1コマだけ週5で通ったとしても

月17.5万。

1日1コマで済んでない気がしますが。。。






集団塾の夏期講習代だけで約23万だったので、

個別指導にも通わせている方は、

合わせると、夏季講習だけでも40万以上⁇







連日塾をはしごしたお子さんの頑張りが

1番すごいですが、

親御さんの経済力も凄いです煽り







集団塾と、個別塾、両方通われている方は、

小6時は200万以上はかかるでしょうね💦






お子さんの数によっては、2人、3人と

お金をかけられる方は、

やはり、限られた人だけだと思います。






おそるべし、教育費煽り






それでは照れ