​​​​​​​​​​子なし時代の激務&​​​​​​​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

激務続きだった夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊







本日は、

こどものゲームやYouTube、

アニメ等の視聴時間についての話です滝汗







我が家はゲームやYouTubeを

悪いものだとは思わないし、

あまり制限をせずに、

学校と塾の宿題さえやっていれば、

自由になっています。

※いました







夫が、

各自1台iPad、

2人で1台のSwitchを与えていました。






基本、iPadは1日1時間好きなものを。

息子はワンピースのバウンティラッシュ。

娘はYouTube視聴やマインクラフト。

※しかし1時間を守らず、続ける日も多し、、、





プラス

週1日、Switchを1時間。





プラス、プロジェクターで

アマプラやYouTubeが無制限。






えっ滝汗滝汗滝汗








となっており、

平日のスクリーンタイムが下手したらすると

3時間以上。

週末はそれ以上。。。滝汗







こどもは中学受験をしたいというので、

塾に行かせていますが、

ゲーム、youtube、アニメの時間が長すぎて

勉強がおろそかに真顔

宿題をテキトーにやるとか。。。

そりゃそうだ、15時半に帰宅して塾や習い事に行ったらスクリーンタイム3時間確保するの大変だ、、、







志望校はギリギリいけるか、いけないか

というレベルの息子。

最下位クラスから這い上がり、

頑張ってはいる。

多分、前代未聞。







が、ケアレスミスがなくならず、

勉強だけでなく、生活面全てにおいて

テキトーな姿勢がかなり気になる。。。

水泳帽を給食袋に入れたせいで、忘れたと勘違いして水泳の授業に出られないとか、、、

※人のことは全然言えない身ではあるが、

言わせていただく、、、えっ滝汗滝汗






娘にいたっては

散らかしグセがひどく、

ランドセル、習い事のバッグ、脱いだ服、

時には下着がリビングに散乱滝汗






公園から帰ってきて、

もう晩ごはんになる時間なのに、

宿題に手をつけず、ゲームを始めたり、、

18時過ぎに遊びから帰ってきて、さらにゲームを1時間、テレビを、、、なんてやっていたら、

宿題をやる暇がない。






わたくし、もう、決めました‼️





2人とも、まだ自制心で

コントロールできるほど大人ではない。

結論を出すまでに何年かかってるんだ?

そりゃそうだ、大人でも難しいんだから滝汗

今の時代、娯楽が多くて大変よね💦







ということで、あなたたちの希望で

中学受験もさせているわけだし、

身の回りのこともできていない。





と、きちんと理由を説明した上で

当面の間、

iPad没収真顔

Amazonプライム、YouTube禁止真顔






にしました。






勉強のみならず、

生活面でも

やるべきことはきちんとやること。

忘れ物しないとか、脱いだもの、食べたものはそのままにしないとか、最低限ですが、、、






うちの場合、スクリーンタイムの長さが

生活面にも悪影響を与えてる感じがしまして驚き







不思議と、こどもも反抗せず、

分かった真顔とすんなり受け入れました。

本人たちもうすうすヤバさに気づいてはいる。






はい、こどもだけじゃなく私も頑張ります!

早寝早起き、掃除!

仕事もサクサク!

きちんとさんをめざします。






家族全員で

いい方向にいきますようにウインク






それでは照れ