​​​​​​​​​​子なし時代の激務&​​​​​​​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊





小6でも、まだまだこーゆー遊びをするのですね照れ

小6息子まだまだ、「ドゥクシ‼︎」「ドゥア〜‼︎」などと謎の擬態語を駆使しながら、小4娘と遊んでおります。。。笑





兄、妹あるあるなのか、

妹も謎の擬態語?擬音語?使いがち。。。







さて‼︎

先日、中学受験のために通っている塾からの

お知らせがありまして照れ





小6息子の夏期講習のお知らせの紙






こどもたちと一緒にいたのですが、

夫が私の肩をトントンし、

黙って指差した先に見えた金額。





22万以上笑い泣き





は、はひっ⁇ 




そっ、そーざますよね〜笑い泣き





夫はこどもには黙っているつもりだったようですが、

私はすかさず、息子に





「夏期講習、22万だってよー‼︎滝汗

耳の穴、かっぽじって先生の話をひとことももらさずよーく聞け‼︎ 元をとってこい。分かったか‼︎




と、ダイレクトに伝えましたよ笑い泣き





ま、そもそも

常々、家計簿のグラフを見せたりしながら、

塾代に年間100万以上かかっていることは

アピールしていますがね、、、笑い泣き






辞めたかったら、いつでも辞めていい。

と伝えております。

金を出してもらえる環境をありがたいと思え。

と、若干⁇いやかなり強めに?滝汗)伝えております。本当だし。





ちなみに、小6の6月、7月、8月の

授業料、夏期講習代、9月以降後期の教材費、テスト代等もろもろで約50万のお支払いチーン💸




またまたちなみに、

妹の小4の6月、7月、8月は授業料の兄弟割が少しきいて、夏期講習ほかもろもろ含めても13万ほどです。






まだまだ中学受験など考えていなかった

3年前に、周りから夏休みだけで30万かかる

と聞いていましたが、





その時は、

いろいろオプションつけているからでしょ〜ニヤニヤ

またまたそんな大げさな〜ニヤニヤ

塾によるでしょ〜ニヤニヤ





などと他人事でしたが ←バカともいう。

当事者になった今、

あれは正しかったと思える真顔 ←だから、バカ。





我が家は大手の、比較的安い方の塾だと思われます。

一番上のクラスにいくと、授業日数、時間数が増え、さらに費用は跳ね上がります滝汗💦






ということで、

単に、身をもって経験しないと分からない

浅はかな女の驚きを述べた記事でございます。






みなさま、ご参考まで愛飛び出すハート

↑言われなくても知ってるって、、、






それでは{emoji:007_char3.png.照れ}