​​​​​​​​​​子なし時代の激務&​​​​​​​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊






GWに例年通り、

夫のおじ宅にタケノコ堀りに行ったのですが、





楽しいと同時に、

毎年、1つだけ困ることがあります‼︎






それは、、、




行かないと参加人数が分からない

こと。。。滝汗💦







なぜ、困るのかというと、

毎年、流れで、

私が全員のお昼ご飯を用意するため真顔たいしたものではありませんが、、、





今年は、大人3〜7人、こども2人の予定だったので、

一応、大人7人でも対応できるよう準備して行きました。






しかし、

行ってみたら、大人は3人しかおらず

焼きそばを半量だけ作りました。


生肉を持ち帰りたくないので、

具は全部使い切りました‼︎




それでも余った焼きそばは、おじの晩ごはんに。


調理しなかった焼きそば1キロ、

バゲット1本、

おかずもろもろを

持ち帰りまして。。。

連日同じものを食べるのが地味にストレス、、、滝汗

悪くならないか心配だし。








数日前から

何人くらい集まるのか、せめて目安を知りたいと

夫を通して聞いてもらうのですが、

おじの「聞いておく。」という返事以降、

なんの音沙汰もなく笑い泣き





みんなのごはんを用意する嫁の気持ちは、

生涯独身を貫いているおじ(現在70歳過ぎ。まだ生涯独身かは分かりませんが。笑)には理解できないのは分かりますが、




おば2人も事前連絡ゼロ笑い泣き





そして、みんな、いい人笑い泣き💦

おっとりしていて、私みたいにセカセカしていない。

私は夫の落ち着きぶりに惹かれて結婚したのですが、





なんですが、

集団行動の時は、

ある程度の予定は教えてほしいと思う嫁です。。。笑い泣き






掘って来たタケノコで煮物や






タケノコご飯用にだし醤油で煮て

だし汁ごとジップロックで冷凍するもの






青椒肉絲用に切り、

水ごとジップロックで冷凍するもの

※初の試み。味がついてないと食感変わっちゃうかな。。自然解凍厳禁らしい。







こちらも炒め物用に水ごとジップロックで冷凍







ちらし寿司用ににんじんとだし醤油で煮て






干ししいたけは、戻し汁で甘辛く別で煮て







こどもの日にタケノコチラシ寿司に照れ

息子が、お腹がはち切れるほど食べていました笑い泣き






旬の味を楽しませてもらっていますウインク





それでは照れ