子なし時代の激務&​​​倹約を重ね、

世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

夫はサイドFIREを目論み中笑い泣き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは〜😊





ど、どぅお〜ん‼️ 冷凍餃子弁当‼︎ 息子の塾弁滝汗

彩るものが、何もなかった、、、

買い物は計画的に驚き

息子は喜んでいたけど、、、





春休み中の日曜日に、塾の息子&仕事の夫煽り

娘と2人で向かったのはこちら🚗💨

横浜の磯子区にあります。





目的はこちら‼︎

「オリジナルスライム作り」❣️

スタッフの方が材料を入れてくれます笑い泣き

4種類あるスライムオプションの中で、

娘が熱望していたのは、

「ふわふわ」ラブ





うちでもスライム作りをしたことがありますが、

ラメを入れたりしたことはあるし、蓄光剤入りの光るやつなんかはよく見ますが、

「ふわふわ」は、見たことも聞いたこともない‼︎





「ずぇ〜ったい作りに行く〜‼️キラキラ





と言われたので、作りに行きました魂が抜ける

出来上がりピンクハート ふわふわスライム です照れ

ふわふわの正体は、、、




「泡」🧼‼︎

シェービングフォームを使っていました照れ




ちなみにこちら、

「紫色」を選んだのに、ほぼ「白笑い泣き

お姉さんが、「薄いパステルカラーで可愛くなりますよウインク飛び出すハート」と必死のフォローをしていました笑い泣きが、





素直なこどもは、騙せませんね笑い泣き





そして、もう1つの目的は「スライムプール」‼︎

ここだけ切り取ると、こ、こわい、、、⁇滝汗






いずれも、春休み特別企画、

「スライムまつり」の一環です。

↓こちらは、入口にあるスライムファウンテン⁇

「ことしも春のスライム」と書いてあります!






個人的には、↓こちらのボードがツボでした照れ





私のここ10年来の謎が解けた、、、照れ













そして、いつも気になっていたので、

スタッフの方に伺ったところ

「スライムは、燃えるゴミ」

とのこと。




あとからボードを読むと、

スライムは吸水ポリマーってやつで、

それってオムツなどにも使われていますよね。

だから、燃えるゴミなんですね!

あー、スッキリ‼︎




いつも、臭くなった古いスライムの捨て場に

困っていました。。。




それにしても、オリジナルスライム作りは

閉館1時間前の16時頃になっても列が絶えず、

大人気滝汗💦




我々も40分くらいは待ちました。

それでも空いていたほう。。。





子どもって、スライムが好きですよね〜笑い泣き

私が子どもだった頃は、

触った記憶がないのですが、

いつからこんなに人気なんだろう⁇びっくり





引率の保護者の方には、

うっすら疲れが滲み出ており泣き笑い

お互い、お疲れ様です〜魂が抜けると思いました。





そこで、行列に並んでいる時にふと、

スライムカフェ構想が脳内をかけめぐりニヤリ




↓以下、読み飛ばし推奨

こどもは1人600円程度払えば、

スタッフの方とスライム作り(豊富なカラバリ、豊富なオプションメニューで種類は無限大♾‼︎)

スライム遊びが楽しめて、




保護者はスタバ的な内容&価格で飲み食いしながら

こどもを眺められるカフェがあれば、

たまの息抜きに需要があるのでは⁇




スライムに飽きたら、

工作全般メニューも用意。

スタッフは美大生がメインで、

希望すればデッサンや水彩画メニューもある。




家で工作するのは

材料を揃えたり、準備、片付けが面倒魂が抜ける

でも、クリエイティブな遊びはさせたい。

できれば保護者はラクしてピンクハート

定期的に習い事として行かせるほどの必要性は感じないけど、、、というご家庭がターゲット。





都内の中心地なら場所代に合わせて

こども1人1,500円くらいまでなら

許容範囲なのかしら。。。

習い事よりは安いし、

好きな時だけ来れば良いのだし。





スライムの列に並び疲れて、

妄想が膨らんだのでした、、、魂が抜ける






はまぎん こども宇宙科学館は、

世界トップクラス(表示できる星の数がギネス)のプラネタリウムがあり、アナウンスの方が生で解説してくれます‼️今日は前半が妖怪ウォッチの宇宙ネタアニメ、後半が今日の星空でした。

身体を使って遊べる「宇宙トレーニング室」なるものがあったり笑い泣き

科学の仕組みを楽しく学べるコーナーがあったりで

盛りだくさん❣️





春休みの日曜日、少なくとも11時には専用駐車場は満車でした。私はアキッパで徒歩7分くらいのところを予約していきました。




再入場可で、出口(入口の脇)から再入場できます。

館内に小さいカフェもありますが、

駅近のインドカレーを食べました。

これにサラダと飲み物がついて驚きの690円びっくり

お子様セットは500円驚き 安すぎない、、、⁇

サムンドラという2階のお店。




また、館内は暑かったので、

コートや荷物を預けるのに

入口入って右奥(プラネタリウムの手前)にあった無料のコインロッカーがとても役に立ちましたよ飛び出すハート






https://www.yokohama-kagakukan.jp/spring_event/2024





それでは〜照れ







プラネタリウムを見たので、おみやげコーナーで

娘が興味を持った↓の本やポスターを買って帰りました照れ








↓こどもの寝室の天井に貼る予定。暗いところで光ります☆




「ママ、こんなに買っていいの?どうしたの⁇キョロキョロ」と驚かれましたが、若干、中学受験にも関係するのでね笑い泣き興味を持ってもらえたらそれでよしニコニコ