​​​​​​​​倹約を重ね、世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

夫はサイドFIREを目論み中驚き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ​​



こんにちは😊





最近、立て続けに友人のご両親や祖母が亡くなり、

その時、どうしたか、

また、かかったお金の話を聞く機会がありました。





いずれも、最期は

民間の介護付有料老人ホームに入ることになり、

Aさんは月額30万円(このほかに入居金300万円)、

Bさんは月額50万円(入居金なし)

だったそうです。




親族としては、

少しでも居心地の良いところに入れてあげたい

という心理も働き、周辺にいい公的機関がない、または入れないと、民間の機関を選ぶことになります。




ですが、決して安くはない金額💦

いつまでお金がもつか問題もあり、

まずは民間の介護付有料老人ホームに入り

その間に、移れる特養を探すパターンも

多いのでしょうか。




公的な特養でも、月額15万くらいはしますが、

少し安い代わりに人気が高く、

まず、すぐには入れませんよね。




私の祖母が入りましたが、

数ヶ月待って、入れてラッキーなレベルでした。

スタッフのヤンキーみたいなお姉さん←失礼が、

とてもいい方ハートで、祖母は、

そのお姉さんからしかご飯を食べなかったほど爆笑

きれいで窓が多くて明るく、いいところでしたよ。





そして、

私の実母は72才、実父、義母、義父の3人は77歳。

ラッキーセブン🎰ハート





なのですが、

前にも何度かブログで書きましたが、

おそらく5年ほど前から実父が、

アルツハイマー型認知症です驚き





2、3年ほど前に介護認定をもらい(要介護1でした)、

デイサービスやヘルパーさんの打診をしましたが、




本人は「そんな年寄りだらけの場所には行かないよ〜デレデレ」と呑気なもんで、

実母は「知らない人を家に入れたくないムキー」と、

頑なでしたので、




娘である私はそれ以上何もできず、

時間だけが経っています。。。

(その間に、苦労してとった介護認定も失効、、、爆笑




そして、謎なのが、

実父は進行が超ゆるやか?

正月に会った時も

「コロナももう下火だろ?ポルトガルはまだ行っていないから、あそこのお遍路みたいな所を何日もかけて歩いてみたい!」




などと、まだまだ気力充分!

私に時間があれば、

付き合ってあげたいのですが、、





しかし、そうこうしているうちに、

義母が血管性の認知症になり、

実父をあれよあれよと追い抜き⁈

今やトップを走り、、、驚き




実母も72歳にして、おやおや、あなたも?

認知症疑いあり驚き





元気なのは義父だけ滝汗




それでも、今のところ

私は両親を遠くから見守っているだけで

なんとか済んでいる⁇

(拒否されて何もできないので、いけるところまでなんとか2人で頑張ってください笑い泣き

のですが、





その時が来たら、

ちょっとバタバタするんだろうな〜滝汗






こどもたちの中学受験とかぶらぬことを祈る笑い泣き





実家は、お金はなんとかなりそうですし、

家を買う時にもらった1,000万には

手をつけていないので、万が一の時にはそこから。

最初から、もらうつもりはなく、

預かる気持ちで持っているだけですにっこり




義実家は、お金は、、、ヤバそうです💦

(今年のお正月に聞いたら、

やばい金額しか残っていなかったそうです)




教育費に加えて、いざというときの介護費用も

頭の片隅に留めておかなければ笑い泣き




そして、自分たちの老後も

子どもたちに迷惑をかけたくないので、

お金で解決したい!笑




も〜、どんだけ〜⁇笑い泣き





だから、毎日せっせと自炊が辞められない泣き笑い

今朝は、昨夜の鍋に、豚肉、おもち、オイスターソースを足したもの。あったまりました〜デレデレ





夜は、仕事前に作っておいた牛丼と、

作り置きでした‼︎





それにしても、ご近所は80歳前後で、

みなさん、お元気‼︎

一番大事なのは、元気に動ける身体と心です‼️




ピンピンころり。

これが一番節約です泣き笑い





それでは暖かくお過ごしくださいハート