​​​​倹約を重ね、世帯金融資産はギリギリ富裕層ですが、

夫はサイドFIREを目論み中驚き
小学生2児は私立中高目指し中驚き

3日楽しく働きながら、
まだまだ夢いっぱい!

40代主婦くりあんこです照れ



こんにちは😊




今日から学校ですが、

冬休みの宿題の、書き初めが、

(うちは3年生から)

今年は少し大変でした滝汗




学校から支給されていた紙は2枚。

私が気づいた時には、

娘は本番の紙にいきなり書き始め滝汗

2枚とも納得がいくものが書けず、

おまけに墨汁も垂らしてしまったりして、

ソファーのブランケットに潜って泣いていました滝汗





事前に、普通の半紙に1字ずつ練習し、

最後に本番に挑めばいいのに、、、ネガティブ





仕方ないので、

量販店に書き初め用紙を買いに行ったのですが





学校から支給された用紙と

同じサイズのものが売っていない。。。ネガティブ





ネットで調べるとサイズがこんなにあるらしい💦↓





一番サイズが近い、

千葉版の用紙をAmazonで購入しましたが、

幅が1cmほど足りず、、、←どうしようもないので放置

長さは長い、、、←切りました。




娘は、1字書いては、

「違う‼︎ダメだ〜‼︎プンプンえーんと、



うるさいこと、うるさいこと、、、笑

芸術家かっ、、、




結局、初日も含めると、

3日間に渡って書き、

なんとか完成昇天




娘が書くのを見ているこっちまで、

息がつまるような緊張感無気力




ことあるごとに、

娘の完璧主義は気になっていまして、

過ぎていると感じる時は、

「そんなに完璧を目指さなくていいんだよにっこり

と、諭すこともありますが、




そんな娘は、誰に似たかというと、

おおいに心当たりがある自分。。。ネガティブ





いっぽう息子は、

「書道は、塗り絵じゃないんだよ魂が抜ける」と

注意するほど、二度書きあたりまえ、、、

塗り塗りしてる、、、




失敗しても、

「ああ〜、失敗した‼︎」



以上‼︎






兄と妹で、

性格を足して、2で割ってほしい爆笑




完璧主義も、

完成度の高いものを作れたり、

責任感があって、きっちり物事をこなしたり、

いい面もありますが、




自分を追い詰め過ぎて精神的にしんどくなったり、

ほどほどにしないと、

デメリットの方が多いと悟るのは、

まだまだこれからですよね。

どうかおおらかなパートナーを見つけてください爆笑





こどもを見ることは、

自分を顧みる、

ときにしんどいことでございます笑い泣き





それでは〜デレデレ






来年からは余った↓で何度も練習してから書いてください。。。

100枚入りを買って良かった魂が抜ける