こんにちは〜

死ぬまでにたくさん旅したい、

60歳で世帯金融資産15000万を目指したい、

40代、小学生2児の母、
3日勤務、くりあんこです。




3連休の中日だった昨日は

6月に植えたサツマイモがどーなっているか、偵察に‼︎

葉はまだ黄色くなっていません。




↓雑草に覆われながらも、なんとか育ってます。





1株掘ってみると、丸くて大きいのができていたので、





25株植えたうち、6株分、掘り上げました‼︎

(こどもが)。

黒いマルチ(100均の)を張ってあった場所の方が、出来が良かったです。




私と夫は何をしてたかと言うと、、、




↓雑草(ヤブカラシ、カナムグラ)に覆われてしまった柑橘類を救出滝汗滝汗滝汗

↑オレンジの木



この1年、畑に時間をかける余裕がなくて放置しがちだったため、夏の間、雑草が特にすごいことに滝汗滝汗





↓救出された温州ミカン





ひとつ食べてみたら、甘酸っぱくておいしニコニコ






子供たちも飽きてしまったので、

最後に間引きも兼ねてみかんを採って帰ろうと、

泥まみれになった軍手を外して、

みかんを収穫していました。






と、その時、

指先に激痛が滝汗滝汗滝汗





ふと、見ると、ハチが地面に落ちたところ。

画像はACさんから。

多分、このハチ、キイロアシナガバチ。





とっさに、刺されたところ(人差し指)に口をつけて吸ってみたり、水で洗い流したりしましたが、ジンジンした痛みは増すばかり。







夫の運転で帰る途中、

スマホで空いている病院がないか確認してみたら

ちょうど帰る途中にあったので(3連休の日曜日でも診てもらえてラッキー)

道を変更して、刺されて10分で病院へ🏥






まず確認されたのは、

①蜂の種類(私がスマホで検索して多分コレと伝え)

②ハチに刺されたのは何度目か(私は初めて)

③針が残っていないか

④アレルギー体質かどうか





針は残っていませんでしたが、

刺されたところが黒ずんでいたため、

念のため消毒してから

先が細いピンセットで周辺の皮膚を少しずつ

剥ぎ取ってくれました。







その後石鹸で手をきれいに洗い、

強いステロイドの軟膏&バンドエイド。

内服の抗ヒスタミン剤、痛み止め、胃薬、軟膏を処方してくださりました。






また、私は花粉症や生のさくらんぼ等にアレルギーがあるため、念のため、ハチアレルギーになってしまうかを確認するため、血液検査がありました。

1ヶ月後に、再度血液検査をし、数値が上がってしまったら、場合によってはエピペン(アナフィラキシー治療の注射)を持ち歩くことに。。。






翌日の今日、消毒に行ってきたのですが

腫れが出てしまったため、

抗炎症のトラネキサム酸(内服)を追加されました。






痛みは治まりましたが、指が曲げにくくて、

曲げると痛いし、炊事が苦痛悲しい悲しい

昨日から夫がやってくれていますが。

(昨夜は魚焼きグリルで、焼き鳥を焼き、今朝は生卵かけご飯)






↓命懸けで採ってきたミカン、、、驚き

ハチさんも、甘い汁を吸いに来ていたのかしら。。

もしかして、巣を作ってる⁇

いずれにしても、今、刺される訳にはいかないので

確認できない。





そして、かかったお金。

2日間の診察料、薬代 2万円魂が抜ける





1ヶ月後にまた血液検査があるので、

プラス1、2万かな〜オエー





痛いし、懐も痛いし、踏んだり蹴ったり魂が抜ける

どうせ払うなら、日帰り旅行で美味しい牡蠣とか食べたかった笑い泣き





看護婦さんが優しくて、

痛かったですよね。私も子供の頃に刺されたスズメバチの跡が、まだ残っていますよと話してくださったり。。。




ってか、えっ?

看護婦さん、たぶん私より少し若いくらいだから

30年くらい経ってもまだ跡が残っているって、

おそるべし、スズメバチ驚き驚き驚き






しかしまあ、

子供が刺されずに済んでよかったデレデレ

不幸中の幸いですデレデレ






みなさんも、お気をつけて〜にっこり

軍手は外しちゃダメよ〜ウインク