こんにちは〜にっこり

死ぬまでにたくさん旅したい、

60歳で世帯金融資産15000万を目指したい、

40代、小学生2児の母、

3日勤務、くりあんこです。



こんにちは〜



秋晴れの週末。

朝、娘がホットケーキを焼いてくれましたデレデレ

小学3年生ともなると、戦力になってくれますね。

おかげで他の家事ができて助かりました。



職場の方の中には、時々高校生のお子さんに

アルバイト代を払って、晩ごはんを

作ってもらっているという方もいます。

こどもの自立にも役立つし一石二鳥‼︎ウインク




昨日、夫とランチデートをしたのですが、

私が矯正歯科でマルチブラケット

(よく見るワイヤーのやつ)をつけたこともあり、



柔らかそうなお寿司🍣にしました✨



写真を逆から撮ったので、変な感じですみません。

海老の頭のお味噌汁や茶碗蒸しなどもついて

2,000円しない。

ランチはお得ですね〜♪




私のにはタコがあったのですが、

矯正つけると食べにくい、、、

茶碗蒸しの干し椎茸も難易度高め、、、



幸い、まだあまり痛くありませんが、

どこで噛んだらいいのか、

悩みながら食べる感じです。




「どこで噛めばいいか分からない。」だの、

「食べ物が詰まった。」だの、慣れない私と、

「大丈夫か〜、婆さんや。」

などと茶化す夫魂が抜ける




和やかな?ランチになりましたとさ。。。





花 花 花

さて、



突然ですが、

何を気にしているかといいますと、認知症です。

2025年には高齢者の5人に1人と言われていますね。

正直、明るい話題ではないので、

書くか迷いましたが、みんな他人事ではないですし、

知り合いにも、家族の認知症で困っている人もいるので、書いてみます。


 


私は、実父が多分、アルツハイマー性の認知症。

軽度認知障害であるMCIの診断までは受けていますが、その後、病院を嫌がるため、どうにもなりません。

なんやかや、意外と1人でできていますが、

先日は犬をどこかに置いてきて大騒ぎ煽り💦

すぐに見つかり事なきを得ましたが、、、




そして、義母が、持病のもやもや病の影響から、

血管性の認知症になりました。

道が分からないので

1人で外出することはできません。




2人とも76歳です。

平均健康寿命(2019年で75.38歳)を考えると、

妥当だといえば妥当です。




ところで、私は下の子を37歳で産んだので、

娘が38歳になった時、私が75歳という計算。

ちょうど、忙しい時期です。



血縁にアルツハイマー型認知症がいると、

当然私のリスクも高いわけです。



そんな時期にこどもに迷惑をかけないように、

元気なおばあちゃんを目指したいウインク



認知症は40代から静かに進行すると言われています。

45歳の私が今、実践していることは以下です。



①適度な運動を心がける

寝る前や、気がついた時にストレッチを始めました。

できる範囲で歩く時間を取り入れました。

通勤や買い物、散歩など。


脳への血流対策です。

身体全体の代謝も良くなるし、

ストレスも減って一石二鳥照れ



②シークァーサー

これは、美味しいから飲んでいると言った方が良いです。我が家ではソーダストリームで炭酸水を作り、それにレモン果汁を入れて飲んでいたのですが、たまたまシークァーサーを割ってみたら美味しかったニコニコ


そして、どうやら、シークァーサーのノビレチンに抗認知症成分が含まれている。とのことで、続けています。

https://www.che.tohoku.ac.jp/~scf/o-scf/nobiletin.html





③イチョウ葉サプリ

血のめぐりを良くするハーブです。

認知症の予防効果が本当にあるか分かりませんが、害にもならないようなので、飲んでいます。爆笑

コストコで買って、夫にも飲ませています。

https://www.ejim.ncgg.go.jp/pro/overseas/c04/25.html




④お酒は飲みすぎない

父はお酒が好きで、毎晩、ビール、焼酎、ワインなどを飲んでいました。大量のアルコールは脳に悪影響であるのは間違いなさそうなので、飲んでも毎日ではなく、飲む日でもビール1本くらいにとどめています。





⑤健康診断

認知症も、生活習慣病との見方もあります。

逸脱した数値がないか年に1回はチェックしています。






以上、くりあんこ流のご紹介でした。




結局、

適度な運動をして、サプリなどは、あくまでも気休め的な効果だと思い、ストレスをなるべくためないように楽しく生きる‼︎ 一応年に1回の健康診断は受けようね。



もし認知症になっちゃったら、ごめんねごめんね〜爆笑爆笑爆笑と、開き直りも精神上、大切‼︎





だと思っています照れ





長くなりましたが、

お読みくださりありがとうございました😊

それでは、皆さんも良い週末をウインク






↓沖縄でもう少し安く売っていて、買いたかったけど重くて断念、、、





↓私はこれをOKストアなどで買っています。