おはようございます。


昨日、タケノコ掘りに行った我が家。
全身あちこちが痛いっす、、、
アラフォー、ちょいと無理しやした笑い泣き


朝ごはんは納豆ごはんをしっかり食べて〜





お弁当を作りましたデレデレ

○ おいなりさん バージョンⅠ

サバのみりん焼きをほぐして、黒酢、カイワレの混ぜごはんを詰めました

○卵焼き(青のり、長ネギ、白だし)



○おいなりさん バージョンⅡ

しそ梅干し、黒ゴマ、りんご酢の混ぜごはんを詰めました



作業中にぱぱっとつまめるように

片手で食べられるものニヤニヤ


我が家4人と、夫のおじさん1人で食べます。

今年は雨が多く、夫の父母らと日程が合わず

別日に決行。



あえて渋滞が落ち着く9時過ぎに出発し、

府中インターから上野原インターまで

中央道に乗るも、それほど混まず、

1時間半ちょっとで到着車



3年ぶり〜⁈

空が青〜い‼︎

空気がおいし〜‼︎




しばらくぶりで竹の密度が上がったような滝汗

竹が出る範囲も広がってる滝汗

大変だ〜、頑張って掘るぞー




嫁に来てから10年以上。

つるはしの作業も慣れましたわニヤニヤ




たーくさん茹でるので、時短のために

皮は剥いてしまいます。

出刃包丁でザクっと縦に切れ目を入れて、




コロナで3年ぶりの皮むき作業。
ちょっと皮が残った。。。
腕がにぶってたけど、すぐに勘を取り戻しました!じゃんじゃん剥いて〜




男衆が沸かした湯で




茹でま〜す‼︎ 

採りたてだから、水だけで!

午後からは、少し重曹と皮を数枚入れました。



雨が降るとグンと伸びるタケノコ。

3mほどに伸びたタケノコ竹も何本もあり、

息子がノコギリで切り倒し、先だけ切り取り、

娘が運ぶ連携作業。




私も掘りながら、皮むきながら、茹でながら、、、大忙し笑い泣きアセアセ



11時くらいから作業を始めて、

18時頃までエンドレス。

途中、夫の叔母さんも参戦してくれて、

30本くらいは茹でたのかな〜


もー、それどころじゃなくて

写真なし笑い泣き



別日に来る義理の父母らのために

見えているだけで8本は残し。

1日ですごく伸びるらしいから

義父母が行く頃には

竹になってるかも、、、笑



帰りぎわ、

猟師をしてらっしゃるご近所さんから

しし肉と、シカ肉も

いただいてしまいました酔っ払い


前にも1度いただいて、

ものすごく美味しかったんですよね。


高級ジビエ。

おじちゃんが丁寧に血抜きしてくださっていて

とっておきの部位を分けてくれて😭


シシ肉はシンプルに塩胡椒でよく焼きで。


シカ肉はローストビーフの様に

いただくと美味しいと教えてくれたので、

やってみようと思います。




今度、何かお礼を持って行きたいけど、

肉も野菜も美味しいものに溢れている

豊かな地域にお住まいの方。

何が喜ばれるのかしら。

美味しいお刺身の冷凍真空パックとかかな。

山梨県は、寿司屋さんの数が人口比で日本一

って、ケンミンショーか何かで見た気が。





すっかり暗くなって

腹ペコだったので、

帰りはラーメンがっつり食べて



一般道で帰宅。

山道の運転、嫌いじゃないタイプニヤニヤ

帰りも寄り道して2時間弱。


途中、今回来られなかった夫の叔母さん宅へ

タケノコを届けて

9時頃帰宅。


重〜い腰を滝汗

ホットタブを入れたお風呂で癒やし〜🛀


ホットタブ





今日は、早速タケノコ料理するぞ〜デレデレ

こどもは、天ぷらが好き。

○タケノコの天ぷら

○タケノコおこわ

○チンジャオロース

○若竹煮

○グリーンカレー

なんかはいつもやるけど、今年は

○タケノコペペロンチーノパスタとか

○タケノコ豚キムチ(まりえさんが作ってらした

なんかもやってみようかしらデレデレ

いつもおさがりをくれる近所のママ友にも

おすそわけ持っていこう!





おまけ


今朝はフレンチトースト。

昨夜、タケノコを届けに行ったら

叔母さんがいちごをくれたデレデレ

残り少なかったいちごジャムも使い切って。




おまけ2

昨日、カナヘビのドラちゃん用のバッタを

捕まえてきたこどもたち。

早速、朝からドラちゃん、3匹も平らげて腹パン笑い泣き

お腹空いてたんだね、ごめんよ〜お願い


↓捕食シーンにつき

苦手な方は引き返してくださいね〜〜











それでは飛び出すハート