向いてる人・向いてない人


学校でお掃除の時間、ありましたよね?

そう、小さい頃に身体で覚えていることもあって

誰でもお掃除はできちゃうんです。


お掃除なんてやってなーい!って人でも

すぐにできるようになると思います。


そんな誰でもできるお掃除でお金を貰ってるなんて

イイなー♪

そう思う人は多いと思います。


でも、誰でもできるお掃除をしてたんでは

やっぱりお金はもらえないんです。

世の中、世知辛いものですね。


じゃあ、誰でもできるお掃除となにが違うのか?


A.ボリューム


具体的には。

この作業は何分以内に終わらせて

何分からはここに行って、この作業をやってもらって

そのあとはあそこで、あの作業を何時までに…


働くビルの大きさや

一緒に働いているスタッフの数にもよるとは思いますが。


だいたい、↑な感じで1日のシフトが組まれて

お仕事を任されることが多いと思います。


オフィスビルで働いてるみなさんが

日頃、目にしている清掃員たち。

思うより時間に追われてお掃除していると思って

まず間違いないです。


ただ、オフィスの中が殺伐とした雰囲気で

トイレに行った時、たまたま清掃中で。

で、その清掃員さんのいるトイレの空間って

どこか流れる時間軸がオフィスの中と違って

のんびりとした空気を感じたりすることあると思うんです。


カタカタいうキーボードの音もなく

電話も鳴らない空間で。

ああ… いいな、この感じ♪

ちょっとゆっくりしていこっかな? なんて。


でももし、そのまんま捉えていて。

どれ、お掃除をお仕事に… なんて思っていたら

大変なことになっちゃいます。


誰でもできるお掃除だからこそ

あれもこれもと、たくさんのことを任されます。


のんびりとお仕事したい人にとっては

思うより高いハードルに感じることかもしれません。


求人広告にもテキパキ仕事をこなせる人を求めてますと

ハッキリ記載されていることが多いと思うのですが

そこに関しては事実だと思いますし

実際に現場でも求められることかと思います。


そのため、時間に追われる体力仕事をこなすことが

物理的に難しい方などは

少なくともオフィスビルの清掃には

少し不向きかもしれません。


もちろん! 向き・不向きというだけなので

無理ではないと思います。

しかし、他の人より大変な思いをすることになったりして

誰よりも疲れる1日を送ることになりかねません。


そもそもなぜ

向き・不向きの話しをしているのかというと

清掃業は多岐にわたっているからです。

例えばマンションやショッピングモール、駅などなど

オフィスビルだけが現場ではないんです。


お掃除のお仕事を希望されている場合はあまり限定せず

いろんな場所の清掃の求人に目を通して

自分に合ったお仕事との出会いを待ってみてください。


お掃除をしなくていいところなんて

日本中、どこを探してもないので。


そこに人がいて、ゴミと汚れがある限り

清掃員というのは、みんなにとって必要な存在なんです。


みなさんの可能性は無限です!