オランダ 2 - 2 日本
【素人の言いたい放題】
結論から言うと、
0-2から追いついたことが、素晴らしいと思うのですが!!!
まずはユニホーム対決だ!!
蛍光色オレンジには蛍光色赤で対抗YO
オラニエのユニホームはいつも鮮やかで、強そうに見えます。オレンジ大好きな私としてもテンション上がりまくり!
一方の日本。つい先日発表された新ユニホーム。写真や動画では残念な感じでした。が、ピッチ上でプレイしている姿で観ると、変だと思っていたソックスもなかなかいいんじゃん!?こちらもなかなか強そうに見えます。
よし、いい勝負。
意外な?スタメン。
キター!!大迫がとうとうキタよ!
そして、香川、遠藤が外れるというちょっと今までの日本代表では予想外のスターティングメンバー。なにが起こるか、起こしてくれるか、ワクワクです!
内田、痛恨のミスで先制される
ああああああああ・・・・・・・・

強豪相手に、試合の入りはいい時の多い日本代表。オランダにも、序盤は再三良いチャンスを作り、良いリズムで攻めます。観ていて面白い、反面、ここで1点でも決めなければあとで痛い目にあうんじゃないかという、(チェルシー対シャルケのような)不安が過ぎります・・・・・・
やっちまったな!
あの場面、内田の最善の選択肢がGKにヘディングで返す、というものだったんでしょうが(シャルケでもたまに観るクリア)、最悪のミスをしちゃいました。蹴ってクリアが可能だったのかどうか、私にはわかりません。嫌なバウンドをしたボールだったので、どういう形であれ、失点する確率の方が高かったなぁと思いました。顔を覆いたくなるシーンです。
ロッベンゾーン
もう少しプレッシャーをかけて欲しかったな、と思いました。その前にも似たような場所から打たれていたので、そこが残念だけど、もうロッベンだから決まってもしゃーないか(笑)
大迫の1点は大きかった!
長谷部の選択肢が良かった!!そして、それを迷い無く決めた大迫はもっとすごかった!!前半に1点返せた、そのことはとても大事だと思いました!
香川、遠藤の登場。一段ギアが上がった日本!
デヨングの交代も功を奏して(笑)本田が自由にやれるようになって、おまけに、遠藤はほぼドフリーで好き放題。香川はプレッシャーに俄然強くなっていて、頼もしかったです。出来れば点が欲しかったな。一方のオランダは時が過ぎるにつれ、悪くなっていきました。
素晴らしい連係から、本田の同点弾!
何度も観たくなるシーン!出し手も受け手も動きも良く、しかし、こういう場合、最後の最後で決まらないことが多いけれど、本田がきっちり決めてくれました!!さすが!内田のよい上がりを見てパスを出してくれた遠藤も素晴らしかったし、内田はミスを少しは取り返せたかな?
長友→酒井高徳、大迫→柿谷、内田→酒井宏樹
柿谷は、あれが決まっていればなぁ、残念。酒井2人が同時起用って久々に観た気がしたけれど、ベルギー戦はこの2人のプレイ時間が長いのかな?もしかして。
勝てたかもしれないけれど、負けてたかもしれない試合に、引き分けたのだから、それはそれで良かったんじゃないかと思いました。点取る人が取ってくれたし。それに、久々に代表の試合が面白かったです

面白すぎたところ。

■正確には覚えていないのですが、松木さんの「ん~いいカットだったね、審判のね、カットだったけど」に爆笑。うん、確かに!お通夜状態やら変な持ち上げとかなく、お祭り状態、いや居酒屋みたいなノリの解説は、今の日本代表戦には必要だったのではないでしょうか。
■オランダの選手(誰だか覚えておりませんが)と激しくぶつかり合い倒れあうも、何食わぬ顔ですっと立ち上がってプレイに戻った長友の顔は、今日一番頼もしく、格好良かったです!
日本のダイナモ?長友復活
こう書くと失礼な気もするけれど、調子が戻ってきて、攻守にそつが無かったです。一時期、代表では心配なところもあったのですが、ロッベンの懐に入って粘る守備とか、大好き。長友のすごさは色々あるのでしょうが、好きなのはああいうシーンです。攻撃もいいけど、やっぱり守備で見せてくれる長友がいいです。難しいことはわからないけれど、ファウルをもらわずにマイボールに出来るのは長友と今ちゃんが上手いですよね。長友の場合はさらに、とんでもないポジションからでも本気になれば、追いついて負けない(逆に負けたら、全てを諦める時だわ、内田もそうだけど)サイズで得な面もあるのでしょうが、相手が誰であれ頼もしく思わせるところがいいです。彼が1対1で負けたり抜かれたりしたらもうあとは絶望しかない(笑)。そういうシーンも稀にあるけれど、でも、それくらい特別な選手だな、と思います。
【今日の内田さん】
うっちーの最大の敵はコンディションだ!
そうだそうだ(笑)対面するアタッカーでもなく、ただただ本人のコンディションだと思います。それが、彼自身のプレイに大きく影響するんだと思います。特に守備で。
確かブラジルとの親善試合の時も、中にクリアしたボールが失点に繋がったのですが、あの時もクラブでものすごい連戦。今回も中2日、中3日のフルで連戦。攻守にほぼミスのない良いプレイを続けていましたが、疲労はチェルシー戦から見え始め、ブレーメン戦は明らかに限界に近かったと思いました。
しかし、それでもピッチに立ったのなら、疲労は言い訳になりませんよね。ぶっちゃけ、ファンとしては言いたいけれど、だからって、あのミスの擁護にはならないです。リズムを作る選手が、自らリズムを壊してしまったのは、マズイ

紙一重
DFの選手を応援しているので、極端に言えば失点に絡むことに、あまりマイナスなイメージはないです(もちろん、絡まない、阻止するのが一番ですが)今回は、局面局面で本当に濃くて多様な経験をしている内田さんが、ああいうミスをしてしまったことが何よりショックだったけれど、その後にクロスを防ぎ、そして裏を取られたとしても、7番に最後まで付いて、失点を防いだのは素晴らしかったと思いました。最後の最後まで身体を張る内田さんは、いつもいつも誇らしいのです!!
このコメントが全て!
失点直結のミスを悔やむ内田「俺の最初の失点がマジでいらない」
サッカーキングより
http://www.soccer-king.jp/news/japan/national/20131117/148637.html
ゲキサカのも良かったけれど、見出しの言葉が、そのままストレートにそれで(笑)、内田さんらしい。内田さんはどんな状態であっても冷静に試合を振り返ることが出来る選手。今回は守備のミスが目立ったけれど、攻撃はリズムを作ったし、素晴らしい連係が点に繋がったし、まあ、観ている方は、親善試合で怪我が無くてよかったです!
この1試合が、今後のスタメン争いに影響するかどうかわからないけれど、本人も先日の雑誌で言っている通り、仮に落ちても、挽回する時間があれば、彼はきっと遣ってくれると思います。CL観ていると代表戦はまあ・・・・・・と思うこともあるけれど、でも、ブラジル杯には彼自身の思い入れも強いと思うので、ファンとしてはそのピッチに立てていることを全力で応援ですね!

(チョコライン復活!!!)
(あああああ……名門クラブが再び。これが1年の結果か)
(まさか、同点になるなんて!)