「今日は気持ちよく勝って、PO進出決定するゾ!」
と気合を入れて観戦。
先日とある試合で、V・ファーレンTシャツ?とヴィヴィくんタオルを持って応援していたら負けてしまったので
、今回はそれはやめて(笑)、セットプレイの「入れろ」コール?をTVで聴こえてくるサポーターさんに合わせて、部屋で叫びまくりました!試合は、長崎が圧倒していたんですけどね。シュート数を見てもそれは明らかで。でも、勝たないとPOには行けない徳島の方が、勝ちたい気持ちがほんの少し、上回っていたんだと思いました。長崎は、PA内の、ほんの少しの精度の無さが、響いてしまったんだなぁと。
序盤から、球際激しく、ボールホルダーを自由にさせない長崎、とロングボールを利用して、長崎のサイド、もしくはDFの裏を狙おうという徳島。徐々に長崎ペースになり、再三チャンスを作るも、本当に最後の、クロスだったりシュートだったりの精度に欠けます。でも、攻守に気持ちの入った緊張感のある、一瞬たりとも目の離せない展開。
【素人のいいたい放題】
幸野はやっぱりいいです。中盤まで下がってビルドアップに参加したと思ったら、すぐさまPA内に姿を見せて、仕事をします。あとはゴールだけ。本当にそこだけ!
長崎は、全員守備全員攻撃みたいな感じ。J2一年目で、予算やら選手層やら経験やらで、少しずつ足りない部分を全員で補いプラスにしてるというイメージです。攻撃ではとにかくチャンスを多く作り、守備は最少失点で済ます。そういう風に高木監督が作り上げてきたのかな、という感じで見ています。だから、誰でも点を取れる可能性がある、反面、決定的な仕事をするFWがいない、というか、絶対的なFWというか。あと、中盤で少し溜めたり、リズムを作れる選手がいたら、もっと面白いのになぁ、と思いました。
長崎の試合は、球際の激しさでいったら、J1、海外リーグにも引けを取らないと思いました。ファウルぎりぎりで、荒い、という見方をする人もいるかもしれませんが、見ごたえがあります。あとサイドチェンジの精度が上がってからは、その崩し、早さは観ていて面白いし、楽しいです。
POはもっとも厳しい立場になってしまいましたが、アウェイの強豪相手、という方が、案外やりやすいかも!
うんうん、そんな気がしてきました!
これは、来週、京都に行かねば!?
行けるかなぁ、行きたいなぁ。
長崎に行くより、近いかなぁ、ちょっとだけだけど(笑)
来週も決戦だ!!