直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~

大分県豊後大野市清川町にある「道の駅きよかわ」。
ココにある直売所「夢市場」の直営農場スタッフが日々の挑戦をつづります。


テーマ:

こんばんは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

今日は「きよかわ農業体験農園」の説明会が開催されました。
今年で3年目で、リピーターが多い人気の取り組みです☆

休耕地を、地元豊後大野市や大分市内の方に、栽培指導つきで一年契約で利用してもらいます。

栽培した農産物は自家用の他、直売所にも出荷できるシステムです。
楽しみですね~♪(*^^*)
AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です。

直営農場では“原木椎茸”もつくっています☆

でも最近は暖かくて雨も降るので、直売所は生“なば”だらけ…(;^_^A
※コチラでは椎茸のことを「なば」と言います。

そこで農場の椎茸は、一部“乾しいたけ”にして出荷調整をしています。
※灯油は高いので大変ですが。

皆さん、清川の美味しい乾しいたけを食べてくださーい!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:




こんばんは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

直売所の入り口に門松できました!

生産者の小野さんと、直営農場のスタッフが心を込めてつくってくれたんです☆(*^^*)

昨年よりも大きな門松なので、竹の切り出しなど大変だったと思います…

お疲れ様でした!
有り難うございました!!
AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0675.jpg

直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0676.jpg

こんにちは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

雨の中でしたが、除草や収穫など、みなさんお疲れさまでしたー!O(≧∇≦)O

間引きしたニンジンももって帰って頂きました☆
炒めたり、ナムル等にしても美味しいですもんねー♪
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0487.jpg

清川町内では“金ゴマ”の種まきが始まりました。

直売所の直営農場でも、担当の日高さんが、金ゴマ部会長の小野さんと種まきをしています。

写真のように立ったまま進んでいたので、尋ねると「効率よく種まきするための工夫!」…といつもの笑顔(*^^*)

胡麻は丸では無いので“ゴンベエ”だとムラが多く、手動の種まき器はかがんで蒔くのが大変なんですが、塩ビ菅を通って入れたい場所に種を落とし、てん圧もできるようにローラーも付いています!

これは素晴らしい発明です!
大阪の和田萬さんに売り込まなきゃ!?(笑)
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0453.jpg

直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0455.jpg

先日の日曜日(5/19)に開催した「炭焼き体験」で出来た素晴らしい木炭を「道の駅きよかわ」の直売所で販売しています(^-^ゞ

自信作ですから、ぜひ一度使ってみてください☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0424.jpg

直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0426.jpg

こんにちは。
道の駅きよかわ・イチ駅員です(^-^ゞ

今日は心配された雨もチョッと降っただけで、「コープ親子スクール(体験農場)」は、暑い中でしたが予定されていた作業を終える事ができました(^_^;)

皆さん、約1か月振りの訪問でしたので、作物の著しい生長に驚いていました。
作業はスイートコーンの種まき&間引き・除草、トマトとキュウリに支柱立てでした♪

参加者の方々にとって、ますます楽しみになったようです☆
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
直売所「夢市場」の直営農場ブログ~いちファーマーの挑戦~-DCIM0397.jpg

カボチャ(九重栗南瓜)の綺麗な花が咲いていました♪

今度の土曜日が作業日なので、スイートコーンの間引き、キュウリ等の支柱立て、除草などをしたいと思います。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。