今日のお話は
 

 

私がコンサルを受けようと決めたとき
(体験談)
 

 

 

Clean For Life りんりんです。

 

 

 

 

 

単発でセッションを受けていらしたRさんが

 

継続コンサルを受けます!!!って

 

決めたときのお話を聞いてみました。

 

 

 

私は、基本的に長期コンサルも

 

なんなら、単発コンサルも、熱烈アプローチはしないタイプ。

 

必要そうな人には、こういう視点で必要そうだよ

 

っていうのはお伝えします。

 

 

 

 

 

 

でも、べつに、その課題解決のために

 

他の人のコンサルに行ったっていい。

 

とも思っています。

 

その人が誰としたいかは、その人の問題


 

たいていは、課題が明確。これは変わらなくて

 

あとはその方の気持ち次第←ここは人によるって思います。

 

 

 

 

 

だから、Rさんがコンサルを受ける気になった話を

 

され始めたとき、へー!!!って

 

興味があったんです。

 

 

(だって、ご一緒するのに知っておきたくなりません?)

 

 

 

 

 

これはRさんの体験談

 

 

 

決め手が3つありました。


これまで、気になった事があったときに

セッションを受けてきて
あるいはワークショップに出てきて、
1つ1つ進めてきたんです。


で、自分の気持が整った!
さあ行くぞって思っているのに、
HPが進みません。


作るって決めていて
デザイナーさんも決めているのに
何をしていいかわからない。



そんなときにセッションを受けました。
 

あ、なんか前置き長いです?

すみません。

 

 

 

 

決め手は3つ

 

りんりんさんと話していて
 

1:コンテンツが決まらなかったのに、

 すっきり見えた。

 =やることが決まったし、

   優劣も、ああ!!!って腹に落ちた

 

 

2:なのにそれを文字にするとき

 言葉が足りない。言葉にできない

 ことに気がついた

 

 

3:社長に立ってないよね。って言われて

 ああ!!って思った。

 

 

 

これ、継続のコンサルティングにお申し込みいただき

 

実際のコンサルが始まってから聞いたので

 

へー!!!って思ったのです。

 

 

この3つ。私も確かにRさんに言いました。

 

 

 

だいたい1回1つをしっかり扱う

 

 

だいたい1回のセッションで、扱えるのは1つくらいです。

 

その代わり、私の場合は、その人の言葉で、

 

自分に腹落ちさせてもらいながら進みます。

 

腹落ちさせるのは、私ではなくて、ご本人ね。

 


 

 

Rさんはとくに、前に他の方のコンサルやコーチングを受けて

 

コーチに目標を決められたけど

 

コーチが決めた目標は、やれなかった

 

っておっしゃっていましたし

 

自分で決めることのパワーを知っている方なので、

 

あくまで、こちらがすること、Rさんがすることを

 

しっかり話しながら進めていました^^

 

 

 

 

 

 

で。

 

1をした後、もう少し表現につながるような種をまいておこうかな。

 

と私は思いました。

 


なぜなら、Rさんの目的は、HPを作りたいだから。

 

 

 

 

でも、話している中で、

 

これ、言葉にする以前のふやふやがたくさんあるな。

 

が見えてきたのです。

 

要は、その日ちょろっとすることが見えたしたくらいでは

 

進まないって(私には見えた)わけですね。





だけど、RさんはHPを進めたい(作りたい)

 

 

 

 

 

サービスをリリースしたい日から逆算すると

 

あまりお日にちもありません。

 

でも、課題は結構でっかい。

 

 

 

 

なので、2と3をお話しました。

 

 

2は、HPを作るために、

素材として足りないもの。

 

 

3は、2を形にするために

Rさんに足りないもの。

 

です。

 

 

もう、そのまんま

 

ビジネス=スキル✗マインドです

 

 

 

 

 

あとは、私で良ければ単発で。

 

と思っていたんですが、ロングのお付き合いをすることに

 

なった次第。

 

 

 

 

 

 

Rさんの目的は、とってもはっきりしています。

 

そういう方のコンサルは

 

私もとても楽しい。

 

 

(え?上から目線???

 

 いやいや、一緒にやっていくから)

 

 

 

 

 

起業で、こういう

 

「形にするのに進まない」ってことは

 

見ているとたくさんあります。

 

人によって、詰まるところと理由は

 

全部違う。

 

 

だから細かな進め方の視点を知っている

 

あるいは知らないなら、

 

目的を持ってサポート受けることは結構大事です。

 

 

ときどきココでも共有しますね

 

 

 

 

 

りんりん

 

 

 

respect yourself

いつだって答えはアナタが持っている。

それが自分を知ると言うこと。

自分を知ると、自分を好きになる

 

りんりん

プロフィールはこちら

 

 Service  


・個人セッション、コンサル

 詳しく&申し込みはこちら

ーーーーーーー

・Clean for Life のメルマガ(無料) 

 登録はこちら

・募集中の講座は現在ありません

 

 開催終了&次回募集をお待ち下さい

 

・起業家のためのClean Language【ビジョンワーク】
【5月14−15日 2Day】
終了(満席増席)

【1月30日 1Day】終了(満席)

 

 

・親子と夫婦のためのクリーンランゲージ

 入門【12月〜1月】終了(満席)

 応用【2月〜3月】終了(満席)

 

・Clean Languageを学ぶ(レベル1)

【1月】終了(満席)
【2月11-13日】終了(満席)

 

・Clean Languageを学ぶ(レベル2)

【2022春】3/27,4/15-17 終了(満席)

ーーーーーーーー

・クリーンな傾聴講座(クリーンを体験する)

【9月】終了(満席)
【10月】終了(満席)

【11月】