【クリーンな質問力で自分を知る】
ファシリテーターの
りんりんです。
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私は、子育てのメルマガをお届けしているのですが、
この間、ふと思い立って開封率を見たら
40〜50%でした。
数字マジックってあるよね。
昔、とある起業家の方の女性支援団体を手伝ったとき
その方のメルマガ開封率、数%に
慄いた(おののいた)のですが、
逆に、自分の開封率にもびっくりしました。
ブラック炸裂!させていただきますけど。
ブラックな話ですが、
メルマガ1万人登録。って言ってて
開封率数%って、数字マジック。
事実を見にいきますと
1万人の、10%で1000人。
数%って、1000人も読んでいないってことですよ。。。。
一緒にその団体を手伝っていた友達は、
詐欺だな。。。。って呟きました。
なにが問題かって、そこでお金をもらうからです。
1万人のリストを持っていますって
企業に売り込んでお金をもらう。
で、効果ないって言われて打ち切りになるんだけど
そりゃそうですよね。。。。
だから数字マジック、・・・・。
そして、ここからはまた、現実として
効果をしっかり見ながら数字を維持していくのは
その時々ですることがあるんだな。ってことです。
ビジネスのステージでも変わってくると思うしね。
別にその方がどうこうでもなく
それをみて、我がフリに戻っていくわけです。
もちろん嘘はついていない
売り込みの時に開封率なんて聞かれないから、嘘もついてはいない。
こっちがなんとなく、反応がないだろうな
がわかっているだけで、
そこに絶対の因果関係はない。
その企業の商品が悪いんです。って言ったらいい。
って判断もできます。
そもそもビジネスなので
メルマガだけで人が動くわけでもないし
「その」数%のコアファンには、
その紹介した商品は記憶されます。
現実問題として
企業が何に惹かれて契約したか
何を約束して契約したか。
そこに嘘がなければ、嘘じゃない。
わたしは、雑誌編集の世界にいたので、
そういうのはわりとドライに受け止めるんですけど
何をとりがーに何にお金を払うかは、交渉の問題とも言えます。
で。
私のメルマガ開封率50%
これはこれで、ビジネスのプロから見たら
どうなの?って言われる要素満載なわけですが
でも、読まれて幸せだー!!!
と思いました。
りんりん
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