名古屋で老舗のお掃除屋さんクリーンハウスのブログ

名古屋で老舗のお掃除屋さんクリーンハウスのブログ

お年寄り・単身赴任の方・忙しい奥様に代わって家事代行承ります!!

 

夏の風物詩といえばそうめん?

夏の風物詩はいろいろありますね。

海水浴、花火、蝉、夏休み、夏の甲子園、肝試しなどなど。

食べ物では、カキ氷、ビール、すいか、冷やし中華。

でもやっぱり一番に挙がるのはそうめんかもしれません。

和・洋・中、どんな調理法もお手の物!

出汁はもちろん、味噌汁やスープ、炒め物やパスタ風まで。

自由自在な調理方法はシンプルなそうめんだからできる事!

いろんな食材を組み合わせて、夏の暑さを吹き飛ばしましょう♪

かぼすと三つ葉のそうめん】 2人分

  1. そうめんは袋の表示時間通りにゆで、ぬめりが取れるまで流水でもみ洗いする。

  2. かぼすは半分に切り片方は絞って果汁にする。
    もう片方は薄切りにする。  三つ葉は食べやすい長さに切る。

  3. 白だしと水を合わせ、2のかぼすの果汁を加える。

  4. そうめんを器に盛り3をまわしかけ、三つ葉と薄切りにしたかぼすを盛りつける。

梅と鯖缶のそうめん】 1人分

  1. 大き目の器に材料を入れます。 

     (鯖缶水煮 汁ごと2/1缶 ・梅干し1個 ・めんつゆ大さじ2 

             ・水大さじ3 ・白ごま、万能ねぎはお好みで)

  1. 素麺は表記通り茹でたら冷水でもみ洗いし、氷水でしめます。

  2. 皿にそうめんを盛ったらつけ汁に付けて召し上がれ~ベル

アボカドカニカマサラダ素麺 】 1人分

     材料: ・そうめん80g  ・アボカド2/1個   ・カニカマ30g

     タレ:  ・マヨネーズ30g  ・めんつゆ(2倍濃縮)50ml  ・水80ml

 

          ・白練りごま20g  ・糸唐辛子(適量)  

          ・お湯 (そうめんを茹でる用) 適量

     準備:   アボカドは種と皮は取り除いておきます。

  1. 沸騰したお湯にそうめんを入れ表示時間通りに茹で、流水で冷まして水を切ります。

  2. アボカドを5mm厚にスライスし、カニカマはお好みの太さに割きます。

  3. タレの調味料をボウルに入れ、混ぜ合わせます。

  4. 器に1を盛り付け、2を飾り、3をかけて糸唐辛子を乗せたら完成です。

ツナとトマトの冷製素麺】 2人分

     材料: 素麺200グラム ・ツナ缶(汁ごと)1 

          ・トマト1 ・塩大さじ2/1  ・オリーブオイル大さじ1  

          ・中華味大さじ2/1  黒こしょう(たっぷり)

  1. トマトはさいのめに切り、汁ごとのツナと合わせる。調味料をすべて合わせる。

  2. そうめんは材料を合わせる間にゆでておく。 時間通りにゆで、水で洗い流し水気をよく切る。

  3. ボウルに水を切った素麺を入れて混ぜ合わせ、お皿に盛り付け出来上がりルンルン