④クロテッドクリームもジャムもたっぷりと
英国式アフタヌーンティーといえば、やっぱりスコーン♡


⑤おかわりはいかが?

イギリスの夏の定番デザート、サマープティングの登場です!

型に敷き込んだ食パン(サンドイッチ用の薄切りがおすすめ)に、お砂糖で軽く煮たベリーを詰めて、よく冷やして頂く、素朴で家庭的な味のスイーツです。

作り方だけ見ると、果汁を吸ってふやけた食パンなんて、あまり美味しそうに思えないのですが

しっとりと冷たいパンは喉ごしが良くさっぱりとして、食欲の無い日にもぴったりの、夏のデザートなのです。


⑥友人からハンパーが届いたの


ハンパーとは、バスケットにお菓子や飲み物などを詰めたギフトセットで、クリスマスや記念日、訪問時などに贈られるのだそうです。日本でいうお中元やお歳暮のような感覚でしょうか...。


放射状にびっしり並んだアーモンドが印象的な、丸い缶のケーキはダンディケーキ。


男前なケーキ、ではありません

スコットランドのdundeeという街が発祥の、ドライフルーツいっぱいのケーキです。甘くてどっしり系のお味なので、薄く切り分けて、紅茶のお供にぴったり。


ティーテーブルの方も届きました!

次回ご紹介しますコーヒーピンク薔薇