できるとかっこいい趣味 ブログネタ:できるとかっこいい趣味 参加中


お裁縫が上手な女性に憧れます。

ちくちくと針を運ぶ時間は、無心になれて結構好きなのですが…
綺麗に仕上げるのはなかなか難しいものです(。´・ε・`。)



飽きっぽいのであまり長い時間かかるものだと、途中で諦めてしまうこともよくあります…(*_*)

1~2時間程度で完成するような、小さな物に時々挑戦しています。



最近お友達から端切れをたくさんもらったので、オリヴィアのデフォOFをお手本にしながら、リボンのヘアバンドを手作りしました!
mie's  Favorite       *押し花日記*-リボンのヘアバンド~01.jpg
右の黒いほうが、最初にオリヴィアが付けていたもの。
後頭部にあたるゴムの所は少しアレンジして、ギャザーを寄せた布でくるんで、目立たないようにしました。
見えない部分だけど…
ちょっとしたこだわりです☆


mie's  Favorite       *押し花日記*-リボン.jpg

オリヴィアちゃんは、髪の量はさほど多くない方なので、やや小さめのサイズにして、頭にフィットするように仕上げました。

mie's  Favorite       *押し花日記*-リボン~00.jpg
今回は*みなみ*ちゃんのニットドレスに合わせて白っぽい生地の花柄で作ってみましたd(d・`ω・´)
また違う布で色々作ってみたいです。


一番時間かかったのは、筒状に縫ったところをひっくり返す作業…
ループ返しの道具を持っていないので(*_*)
道具って大事ですね!!
近いうち買ってこようと思います♪