こんにちは!

CLEA錦糸町店の高橋です🌼


本日は私が最近ハマっている

東洋医学について紹介させていただきます🙌🏻




  東洋医学を知ったきっかけ


インスタで東洋医学について載せている先生に出会いました🌷

その先生のインスタのリールを見て、気の巡りの話や自分の人生を楽しめているかが大事と知り、少しずつ自分の生活に取り入れています❣️



  西洋医学との違いは?


西洋医学では、患者さまの症状や血圧や脈拍などのバイタルサイン、レントゲンなどの画像診断機器を使って病気の診断をします。

その病気や症状に対して薬で治療をするため、即効性があります🙌🏻


東洋医学では、なぜその症状が起きてしまったのか原因分析をして、生活を見直すことで根本治療をしていきます✨

また、漢方を使って症状を抑えるため、原因不明の症状に対しても有効な場合があるようです😌



  私が意識していること


「まじめすぎ」

「放置」

これは私が見ている東洋医学の先生の口癖です!


『こうでなければならない』『こうするべき』に囚われている方が多いようです。

そうではなく、いかにその環境・状況を楽しめているかが重要で、私は最近何事も楽しむぞー!って気持ちで過ごしています🌼

もともと落ち込みやすい性格だった私ですが、前よりさらに前向きに考えられるようになったと思います🥰


「放置」は他人を放置するってことです。

一緒に暮らしている家族や、職場の方でどうも一緒にいると気(エネルギー)を使う、そんな人は放置!

距離を置くことで自然と冷めるでしょうという考え方です💡



ぜひみなさんも真面目になり過ぎず、1度の人生を楽しみながら過ごしましょう💓