こんにちは☀️

池袋店の北橋です🌸


暖かい日が増えてきて、お出かけするのも心地よい季節になってきましたね😊

人と会う機会も多くなるからこそ春のスキンケアが重要です✨

春の肌トラブルとなる5つのポイントがあるので紹介します😌

トラブル原因を知ることで、防げるものもあるのでぜひ意識してみてくださいね!!


春トラブルの5K

①花粉

 アレルギー症状が辛い方もいらっしゃるのではないでしょうか??私もひどい花粉症なので、毎年この季節は苦しめられてます😅

 くしゃみや目の痒みなどの症状が無くても「花粉皮膚炎」と言うお肌の花粉症の方もいらっしゃるので、この時期にゴワつきなどお肌の不調を感じる時は要注意です!!


②黄砂

 1年の中で黄砂の飛散量は春が1番多いのはご存知でしたか?🤔

 黄砂などの大気汚染は私たちの身体の中で活性酸素を増やします😱内側からも抗酸化を強化していきましょう✨


③乾燥

 春は気温が上がり水分を多く含める空気にも関わらず、偏西風の影響で乾いた空気が日本を覆うので冬以上に空気の乾燥を感じやすくなります🌤️


④寒暖差

 暖かい日が続いたなと思ったら、急に寒い日がまだありますよね?前日との気温差や1日の中での気温差が「7℃」開いた時は要注意!!自律神経が乱れやすくなり、身体に不調が起きやすくなります🥺


⑤強風

 「春一番」って聞いたことありませんか?これは春に吹く強風のことで、元々は竜巻などの突風を引き起こす為漁師さんたちが警戒していた風のことなんです🌪️風によって様々なものが舞い上がって肌に付着したり、春一番が吹いた後は気温が下がったりと前に話した4つのポイントを引き起こしやすくなります💦


春のトラブル原因を知って、未然に防いでいきましょう✨

お肌に合ったトラブル回避のポイントはぜひ担当と相談してくださいね🌸