こんにちは!CLEA池袋店の平田です🍀

最近紫外線が気になるようになってきましたね!😳☀️

実は油断しやすい梅雨の時期、紫外線の量は冬の6倍に跳ね上がっているんです!!


6月〜7月は、1年間で紫外線の量が最も増える時期です⚠️

そしてその量は、晴れた日で比べた場合、12月の約6倍と言われています。

紫外線の量は、曇りの場合は晴れの日の5080%、雨の場合で2030%です。ですから、この時期の紫外線は、雨だからといっても冬の晴れた日の同量から2倍近くの量が降り注いでいることになるのです。

また、UVBには空気中や建物、アスファルトで散乱する性質があり、日傘などで日差しを避けていたとしても、道路などからの照り返しによる紫外線が肌に多くあたっていると考えられます。




では、紫外線カット商品は、どのように選べばよいのでしょうか?🤔


商品には「PA+++SPF20」といった数値が表示されていて、「PA」はUVAの防止効果、「SPF」はUVBの防止効果の数値を表しています。

+」や数値の多い程効果が強くなっていきますが、肌への負担もかかります。普段の家事や近所への買い物の日ならPA++SPF20を、晴天の日に長時間外出したり、海や山など直接紫外線を浴びる場所にいくならPA++++SPF50といったように、場面に合わせて選びましょう😊💛



特別な時だけでなく、日頃から紫外線対策をきちんと行い、いつまでも綺麗な肌でいられるようにしておきたいですね✨✨