こんにちは✨
いよいよ今日から梅雨入りですね👀
梅雨になると、カラダがだるい、頭が重い、めまいがする……などと、体調不良に悩まされる人も少なくないのでは?!
その原因の一つといわれているのが、空気中の湿度の高さ!実際に、体内に余分な“水”が溜まりやすくなる時期なんです!この体内の不要な水が、梅雨時のだるさや疲労を引き起こすことがあるそうです!
これを水毒⚡️といいます!!
こちらに当てはまる方は注意⚠️
□胃腸の調子が悪くなる
□胃のあたりをたたくとタプタプと水っぽい音がする
□下腹部がぽっこりしてる
□下半身がむくみやすい
□頭が重く感じる
□すぐに手足が冷える
□疲労感がある
□乗り物酔いしやすい
□虫刺されの跡がなかなか消えない
いくつ当てはまりますか??
こちらに当てはまる方は、水毒の可能性が高いです!
水分をとることは大切ですが、問題は排出です!ちゃんと排出できないまま飲み続けてしまうと、体内にどんどん溜まってしまい、水毒の症状を引き起こしてしまうのです。
加えて、雨が多い梅雨時は空気の湿度が高くなりがちになり、気温が高いわりに汗をかきにくい時期になります。
そのため、摂りすぎた水分を皮膚からうまく排泄できず、体内に水を溜め込んでしまう人が多いそう。つまり、のどが渇いたからといって、水をがぶがぶ飲みむのは🆖なのです。
体内に余分な水がたまると、体が冷えやすくなり、代謝も悪くなります。排泄機能も低下して、さらなる水分を溜めこみやすくなる悪循環に陥ってしまうことも……。
そこで、カラダの水はけをよくする方法を知って、梅雨の時期を綺麗に健康に乗り越えていきましょう😁✨
カラダの水はけを良くする3箇条🍀
1️⃣お風呂でドバッと汗をかく!
余分な水分がカラダに溜まると体温が下がるため、まずはお風呂で半身浴をしたり、サウナや岩盤浴に行ったりして、しっかりと汗を流しましょう。
2️⃣スポーツして筋力アップ
また、巡りのいいカラダになるには運動も大切。というのも、筋力が不足するとリンパの流れが滞り、代謝が下がってしまうため。しっかり運動をして、筋肉をつけるのが代謝促進の近道です。
3️⃣代謝をアップさせて食事をとる
●利尿作用のある食材
小豆、冬瓜、緑茶、アサリ、キュウリ、トマトなど
これらには水分調節を行う腎臓の働きを助けるカリウムがたっぷり。夏野菜を摂る、と覚えて。
●発汗作用のある食材
ネギ、ショウガ、シソ、ニンジン、カボチャ、ペパーミントなど
これらには体をポカポカと温め、食欲を増進させる作用もあります。夏バテの時にもぴったり。
是非こちらを取り入れて、梅雨の時期を綺麗に健康に過ごしていきましょう☺️
池袋店 土屋