2023年5月

トリプルネガティブ乳癌ステージ3c

あれから1年

1年分のメモや簡単な日記を

処分する前に整理しながら

こちらにまとめる事にしました

初めての化学療法室での

抗がん剤治療


今日は1サイクル目の1週目

キートルーダ

+

TC療法

パクリタキセル

カルボプラチン



3種類を投与は

副作用も強め

点滴時間も4~5時間かかります


チューリップチューリップチューリップチューリップ




今日は

投与前に薬剤師さんからの説明

がありました


抗がん剤治療で

ちょっとポーンびっくり

したのは

吐き気止め3種類、便秘薬、うがい薬等々

処方薬が多すぎて

おばちゃん滝汗覚えられない



先生からも薬の説明はしてもらいましたが、これ全部飲むの?

覚えられなくて…

サムネイル


サムネイル

吐き気がおさまらなかったり

眠れない時、便秘時など

症状に合わせて飲んで下さい

でも、うがい薬は

口内炎予防になりますから

毎日使って大丈夫ですよニコニコ


分からなくなるから

必ず飲む薬だけで良いんだけど…

サムネイル


サムネイル

いえいえ、最初は

お守りみたいな感じと

思ってて下さい

どうしても吐き気がおさまらない方

いますので

使った分だけ、追加処方してもらう方が良いですよニコニコ


じゃあ、必ず飲むのはどれ?

サムネイル


サムネイル

これです

2日分出てる吐き気止め

アプレピタントカプセル

必ず飲んで下さいねニコニコ


ふふふ笑後でピタント吐き気が止まるのねニヤリ

サムネイル


サムネイル

え?キョロキョロ


すみませんニヤニヤ独り言ですアセアセ


アプレピタントだけ2日間

忘れず飲みます~

サムネイル


私はフレンチレストラン勤務が長いのですが


フランス語でアプレ(aprε)は

~のあとでと言う意味で

フレンチ業界で働いていると

『アプレで○○』

と良く使うの


アプレピタント

アプレピタント

後でピタント吐き気が止まる

笑い泣き笑い泣き笑い泣き

思わず笑ってしまった

おばちゃんニヤニヤツボだった




さてさて

そんな話しはおいでおいといて





抗がん剤投与前にも

アプレピタントカプセルを飲み

点滴開始

予防接種



『さぁびっくりマーク私の部下達よウインクしっかり働いておいで~BOSSに攻撃しちゃダメよ』

と念じて点滴スタートしました


部下への指示を念じた後は

爆睡して起きたら終わってました

ウインク



さぁラブラブ部下達の働きに期待して

明日からの副作用対応は

BOSSに任せとけびっくりマーク



副作用報告は

次の真顔投稿で

ちょっと…キツかったぜ