初めましてのブログです。

書き方も分からず、拙い文章ご了承下さい。

ってのは硬い硬い!

どうも、

clumsy dolt (クラムジー ドルト)

Gt/Vo 武藤 晴葵 です。

さらっと知らない人に向けて自己紹介すると、

新潟を拠点に活動している

4ピースロックバンド でして、

"まっすぐさ" "優しさ" "力強さ"

が強みのバンドです。

(左から Dr/Cho. 大山 凜々人 Gt/Vo. 武藤 晴葵 Ba/Cho しゅーさく Gt. タカノミキト)

さて、

ブログでも喋りすぎてしまうのが怖いので、

早速本題に移りますね〜



新曲 『 Home 』について


10/13 に Youtube にて、MVを公開した

新曲 『Home』ですが、

まず、有難いことに公開から3週間で

再生回数 4.500 回 達成 🎊㊗



爆発的な伸びではないものの、

少しずつ沢山の人に届いてるようで

僕は画面前でニッコリしてます(怖い)

今回はそんな新曲について書きますね。

(まだ聴いてない方は下記VRLより聴けます。)






《 制作のきっかけ 》

皆さんが聞いてくれた新曲『Home』

歌詞を見て聴いてみると、

「コロナ禍での感情を歌ってるのかなぁ🤔」

って思いますよね。

実はそれ、半分正解 なんです。

その説明をしていきます。


~メンバーの脱退~


まず、2020年になってから元メンバーの

Gt マキトさん、Dr ばばちゃん 

の2人が相次いで脱退しました。

理由はTwitterでも報告したので

この場では多く語りませんが、

喧嘩別れではなく、"互いの生活の問題""

って感じですかね。

生活に関しては人それぞれなので、

"仕方がないこと"って言い聞かせてましたが

僕は大好きな2人の脱退が決まった後

正直ダメになりました。

県内、県外でのライブ、スタジオなど

みんなで共有してきた時間の映像が

一気に頭の中にフラッシュバックして

悲しくて、切なくて。

この先のことが頭を埋めつくして

不安で、苦しくて。

21歳になって、"大人" になって

"泣くこと=恥ずかしいこと"

って思って、どんなに苦しくても

「大丈夫。どうにかなる。」って言い聞かせて

今まで乗り越えて来たのですが、

あの時は嗚咽が出るくらい

1人部屋で涙を流しましたね。

「バンド辞めた方が楽なのかな」

って本気で思いました。

けど、沢山の声と音楽に救われて

なんとか立ち上がりました。

それと同時に、

"貰った分だけ返したい"

って思いが強まって、今に至る訳ですね。

ちょっと話がズレたので戻します。


~前体制最後のライブ~


2人の脱退が決まった後、

2、3月だった気がしますが

新潟LOTSで開かれるライブイベント

『 CHECK MATE 2020 

への出演が決まっていました。

2回目のオーディションで

前体制で掴み取ったイベントだったので、

どうしても4人で出たかった僕は皆に相談して

この日を前体制最後の日にしようってことで

4人一致で決まっていました。

なので、実は『Home』は

"この日に向けて作った曲"

だったんですね。

コロナが流行り出す前、

2人の脱退の話が出てきた1月頃ですかね。

その時から制作していました。

歌詞にも書かれていますが、

「悲しい顔なんて見たくないよ
 また今日の顔が見たいんだ」

「終わりは寂しいだけじゃないよまた会える大丈夫信じて欲しい」

って部分は、

2人共脱退しても音楽は辞めないとのことで

"またライブハウスで会えるよ"

"大丈夫 だから心配しないで"

って意味が込められています。

でも実際コロナが落ち着かず、

その『CHECK MATE 2020』も延期になり、

コロナが少し落ちついた頃に

『 CHECK MATE 2020 REVENGE 』

という形で開かれたのですが

Gt まきとさん が出れなくなり、

前体制最後 は叶いませんでした。

ただ、Dr ばばちゃんに加え、

現Gt みきとさんのサポートに助けられ

『CHECK MATE 2020 REVENGE』

に出演出来たので、

結果的に良かったと思ってます。

~今『Home』に込めた思い~


新曲『Home』には

そんな裏話があったのですが、

今のコロナ禍もあり、

結果的に歌詞が当てはまっています。

意図していた訳ではなかったものの、

『Home』のMVを撮った時、

また今歌っている時は、

"落ち着いたら、
また僕らにとってのホームで
沢山笑って、沢山歌おう。
その日が来るまで、
僕らでこの場所を守っていくよ"

って気持ちを込めています。

だから、間違い ではないんです。

僕らは 11/15(日) 新体制 になって

CLUB RIVERST にて自主企画、

" 初志貫徹 " を開きます。

その日からまた今までみたいに、

ライブハウスでも活動して行きます。

僕らだけじゃなく、他アーティストも

また皆と会えること、楽しみにしてます。

まだ仕事とか家庭的な事情で、

行きたくても行けない人

沢山いると思うけど、

落ち着いたら遊びに来てくださいな。

ずっとライブハウスで待ってます。



~最後に~


以上。新曲『Home』のあれこれでした。

あまり自分の楽曲について、

詳細化というか説明する機会がないので

この場でブログという形でかけて良かったです。

まじでブログ難しいね。

機械音痴な僕ですが、

一生懸命見易いように書いたつもりです。

読んでくれると嬉しいなぁ〜、、、

最後に宣伝だけして終わります。

新体制初自主企画、

clumsy dolt pre. " 初志貫徹 "

11/15(日) CLUB RIVERST ね。

あともう5日とかそこら辺。

収容人数に限りがあるので、

まだ予約間に合うから早めに連絡下さい。

Twitterのバンドアカウントでも、個人でも。

DM、リプライにて対応しています。

勿論、LINEとかInstagramで

 「行くわ!うぃ!うぉ!」

って一言くれても大丈夫です。

来れる人、待ってます。よろしくね。





Twitter

武藤 晴葵 ↓

clumsy dolt ↓

Instagram

武藤 晴葵 ↓
Subscription

clumsy dolt ↓