右京区






他府県民に聞いても

「知らない。高級焼肉店??」


といわれる、庶民の溜まり場。





焼肉チファジャ。




写真も上手く撮ればこんなに綺麗に笑



パイナップルタンが柔らかいので、おいしいです。


肉の味を楽しむよりエンターテイメントとして行くところではないでしょうか。


お昼2980円。昔はパフェがあったり、もう少し充実していました。




右京区。

バンボシュール。

地元民の間では、クッキーや焼き菓子が美味しいことで知られています。


珠代ちゃんの聖地、岩田山。

お猿さんの山をイメージしてるのでしょうが、どうしても色々思い浮かべてしまいます。。、




くつかけ。

とても美味しそうに見えますが、家族の

「どちゃ混みするとこや〜」で大笑い。


↓wikiより


くつ‐がけ【沓掛】 〘名〙 旅人などが、道中の無事を祈願して道祖神、庚申(こうしん)、山の神などに草鞋(わらじ)や馬沓の類を掛けて手向けること。 また、その掛けたもの。


つまり、全国色々なところに沓掛という地名があるわけです。


他のケーキの名前にも等持院、鹿王院などございます。





焼き菓子が有名なだけに、パイ生地だけでも美味しかったです。




車折から暫く歩きますと、

斎宮神社が見えて参ります。




↓以下転記


天照大神を祭神とする。伊勢神宮に奉仕する斎宮が有栖川の辺に野宮を建て、精進潔斎をした旧跡と伝わる。こじんまりとした神社で、厄除け開運・婦女子の血の道の守護などに御利益がある。

生理痛に困ってるのですが、数回訪れています。

なるほどそういう事だったのですね。




南天みたいな花ですが、おそらく

クロガネモチ。


クロガネモチとは、モチノキ科モチノキ属の常緑中高木。別名、フクラシバ、フクラモチともよばれる。


赤い実を見ると、「南天」

と思ってしまう頭の悪さだけはなんとかしたいものです。




↑こちらは冬に撮影した、斎宮神社

こぢんまりながら、四季折々の姿を見せてくれます。




しばし歩いて

帷子ノ辻

地元民からは死体置き場と言われているところです。


現在では、嵯峨野の沖縄、嵯峨野ラッキーがあることで有名。



帷子ノ辻からすぐ。

スーパーや激安衣料品店オンセンドがある建物に、

駄菓子屋ができました。

鬼滅フェア開催中で、近所のちびっ子たちは大喜び。




所々にレトロな雰囲気が残っております。





新しくできた、パン屋さん。


塩ゴマパンを買いました。

たまごにこだわったクリームパンとやらが美味しそうです。