20時に成田着。ガラガラすぎてびっくり。

飲食店も空いてないなんて。。と思いつつ移動。


成田〜浅草まで電車で移動した後、鉄板すぎる浅草寺へ。若い人で結構賑わってました。

ライトアップ見れてよかった。




朝は浅草スタート。


マツコの知らない世界で紹介された、フレンチトーストが有名な喫茶店さま友路有。

文庫本が沢山置いてたから、近くなら是非通いたいお店。

パンの生地がおいしい〜。

1発目は何もならない素のトースト食べるべきでした。





そして突然私はなにを思ったか、

資生堂パーラー日本橋高島店へ。


きったない出張用のワンピースとスニーカーで訪れてしまって、周りの人ごめんなさい。。


パフェもオムライスも食べたかったが、予算オーバーの極みだったので、いちごパフェとモンブランのセットを頼む(1780円)



フローラルなコーヒーだこと!と思いながら、なんて濃厚なホイップとアイスなの!モンブランはクリーミーなのに栗の食感が残ってるなんて!と感動していました。

隣のおっちゃんがメロンパフェを食べてるのを指を咥えて見てたのは内緒です。





そしてウマ娘イナリワン実装日だったので、何かを期待して大井競馬場へ。

ストーンデコのメンコをつけた馬が飾られていました。他にも、造花ですが女の子らしいピンクや水色の薔薇が寄せ植えされていたり、カラフルな飾りだったり。。

大井競馬場で活躍したスマートファルコンが、ウマ娘ではアイドルっぽいピンクやリボン主体の服装な理由が解った気がしました。




見事に大体の予想は外れたけども(最初の予想は当たりました)お馬さんのおけつにぴったり。芝でくつろいで帰りました。







3日目

葛飾柴又観光。


和菓子スキーな私は、団子と羊羹に目が移ろいながら移動。

寅さんのロケがあった、海苔団子を食べつつ、帝釈天へ。



ネットで検索する限り数が少ない、草木の供養塔。

職業柄雑草退治をしたり、雑草をちぎって持って帰ったりするので、丁寧に手を合わせました。





しばらく歩くと、有名な矢切の渡し

今の若い子は知らないんじゃないでしょうか。

かく言うわたしも、クレヨンしんちゃんの映画で雪だるまが歌ってるのを聞いて覚えたくらいですから。



往復400円にて、貸切になりましたww

船頭のおにーさん、、

まーよく喋る喋るww


でかい魚が死んでるのまで案内されたのには流石に笑いました。


こちらはレモン餅。

モチモチに爽やかなレモンの餡が非常によい。


こちらは芋羊羹。素朴な風味。

焼いて食べるとホクホク感とバターの香りとコクが絡まる。


賑わいを見せる柴又駅。

このあと上野に戻ってカレーまで食べ、パフェでも食べたいなと思ったところに飛行機の時間でした。