11時過ぎました。

嵐の後。潮位が高くて波が陸まで上がってきます。そして強風。

桟橋なのか本当に波、水に埋もれそうで怖かった。。


勿論こんな日は人影すらありません。

まじで流される恐怖と面白さで15分くらい居座ってました。


近くの西郷食堂が開いたので、セットを注文。ひそかな沖永良部の名物。伊勢ではないのに伊勢海老が乗ってます。いやはや、新鮮新鮮。


何度峠を登ったり降りたりしたのか。暑い。。


菅原神社に到着。地元の人しか来ないらしく、詳細すら不明です。


南国でしかない蝶々が沢山いました。


まだまだ一日が終わるには時間があるんだよなぁ。。




途中喜美留公民館にて猫集会を見ました。結構お猫様いますね。


しばらくで、笠石海浜公園到着。

島マラソンのスタート地みたい。


笠石海岸。コーンが外れてる。


透明なお水。海。


エラブユリ発祥の地。シーズンになれば咲き誇るでしょう。


和泊に戻り、ケーキ屋さんにてチーズケーキ。懐かしい味でした。

イートインがあって、地元のおじいちゃんがくつろいでました。

軽石のせいでダイバーさんが長時間海に入れないのよー、とかケーキ屋さんのお姉さんと長話してました。




うぐら浜。

ホテル近くなので、11月のオフシーズンでしたが、泳ぎたくなったので、水着で泳ぎました。

郵便配達のお兄さんから、冷ややかな目線を頂きました。。笑


15時。寒くなったのでホテルに帰還してシャワー。



宿泊していたお姉さんに「折角やから、日本一のガジュマルみてきなよー!」

と言われ、原付を借りることを勧められてましたが、




アホな私は往復10キロまたチャリを漕ぐことに。。。


17時前。

到着。


小学校の敷地内なので、小学生が普通に遊んでます。

先生にこんにちはー!と挨拶しましたが、観光客には慣れているご様子でした。




夕暮れが撮れなかったのが残念です。