先週末の入院中から久しぶりにTwitterをづっと見てました。
部屋はひとりだったのでワンセグでTV、新しい情報はTwitterというように。
今朝のニュースでは避難所にいらっしゃるご高齢者の方々が亡くなる
という何とも痛ましいニュースが朝一から入ってきました。
昨日のブログもそうですが、
こんないろんな思いになるのは初めてかもしれません。。。
さてTwitterの話に戻りますが、いろんなデマやウワサも流れて
Twitterも全てが本当ではない情報ももちろんあります。
ただ、私はフォローもフォロワーも少ないので、そこまでたくさん
情報が入ってくるわけではありませんが、現在前線で活動されて
る方がいらっしゃり、感銘を受けたのでここで記事にしようと思いました。
それは、野口美佳さんです。
おなじみ「Peach John」の代表取締役。
何かと芸能界や様々な所でお名前が出てきますが・・・。
私の印象は派手な人・生活だなーと正直、これまでは思っていました。
しかし、代表自らが店舗に行ったりして有名な社長だけれど意外に
現場主義な人なのかなーと勝手なイメージをしていました。
今も小さいお子さんを保育園に預けお仕事をしているそうで、そこの惹かれ
フォローしていました。
さてこの野口さん、ご実家が仙台だそう。
この度の震災でも非常に影響を受けたようで、またピーチジョンの出荷センターが
仙台だということもあり、東京から様々な物資をトラック何台かに積んで自ら仙台
に行かれています。
そして自ら物資の供給をしてまわっています。
これには賛否両論様々あるようです。
もちろんツイッター上でも否定的な意見を投げている輩も多く見かけました。
それでも多大なる人脈と行動力が野口さんを助け、昨日だけでも全国各地様々
な会社から服・インナー・靴・生活用品・食料・飲料水・そして燃料・・・
ツイッター上で「提供したい」というRTがたくさん入っていました。
そしてそれに対して野口さんはRTをしています。
また、一般人の方からのツイートで
「友人のお母さんが心臓病であと何日かで都内の病院に行かないと命が危ない。
ムリは承知でのお願いですが、東京に帰るトラックに乗せてもらうことはできませんか?」
と入っていました。それに対して、
「いまどこ?」
とたった一言だけですがRTしてました。
それ以降の重要な情報はツイッター上ではなく別の何かしらの手段で連絡をとっているよう
でしたので、そこから先はわかりません。
ただひとりでも多くの人を自らが救う。という信念に感銘をうけています。
まだまだ多くの人が取り残され、避難をして命からがら助かった方々も暖や食料が足りず
衛生面でも決して衛生的とはいえない状況がありとても大変な思いをなさっています。
私にできることは募金と情報を流すことくらいしかありません。
野口さんのような方やまたその他の方々を知るととても無力だなとつくづく感じます。
それでもやはり出来る限りのこと。節電すること、出来る限りの募金、買いだめをしない
現在、都内ではスーパー・ドラッグストア・コンビニ・・・棚に商品が並んでいません。
こんな光景は誰もが始めてみるし、そして不安にかられ、入ってきたものをいくつもいくつも
買いあさる都会人がたくさんいます。
私ももちろん不安になりましたが、あまりにもないため実家から、母や弟が送ってくれました。
(電池や懐中電灯。西日本から)
食料備蓄はありませんので何かあると大変かもしれません。
それでもひとりの行動が世の中に貢献することになると信じ、秩序ある生活をしたい
と思います。
ちなみに今日、明日自宅待機・・・