表題どおり、私、コンサルタントを目指し始めました
とは言っても、具体的には今後コンサルタントとして仕事をするか知識を活かしての仕事にしていくかは、今後の成り行き次第ですが…。
少し前から自分の中でまとまり始めたら少しづつ文章化しようと練っていました。
目的は主には自分のためなんですけどね
原点になる【気持ち】を忘れないため。
ある種の決意表明。
書きながらこれまでの棚卸しをし気持ちをまとめるため。大きくは上記3つのためなんでおもいっきり自己満なことがおわかりかと思います。
そのためこのタイトルのブログ
では私を表面化し自分への更なる気付きにしたいと思います。
そして読者の皆さんが見て下さっていることを利用してある意味での自分への枷にしたいとも思っています。
面倒だと思われる方も中にはいらっしゃるかもしれませんが、その時にはこのタイトルのブログをスルーしてもらえたら結構ですので
ということでさっそくプロローグから。
~プロローグ~
いつから思い始めたからは定かではないのですが、専門性を高める勉強がしたかったのは5年前くらいからでした。
その時に興味があったのは経営学。
当時わたしは【長】のつく仕事をやりはじめたばかりで毎日が新鮮で、将来的展望もかなり持っていました
しかし、まだ自信もなく感情の部分が出るばかりの青い部分も多々あり、失敗の連続
そこで自己啓発も兼ねて広い分野での勉強がしたくて興味と好奇心で辿り着いたのが経営学全般の勉強でした。
その頃私は独身1人暮らし。時間はありますが、深夜まで仕事をしていました
ただ自らがやっているだけで好きでやっていたので全く苦痛ではありません。むしろ『こんなに頑張ってる私、かっこいー
』と自画自賛ものでした。。。
転勤をしていたので回りに友達もいなく、仕事仲間だけだったので遊びに行く…なんてこともあまりありません。
寂しい時間を埋めるための仕事だったのでしょう。なので帰ってから特にすることもない自分が寂しく感じたのもあります。
また私は今でもそうなのですが強い学歴コンプレックスがあります。
進学校に行っていたので必然的に大学に行くつもりでした(が、実際はそんなに受験勉強頑張っていなかったんですが
)。しかし高校3年の夏休み前に突然、父が亡くなります。すぐ下に同じ高校に通う弟がいるために、親族含めての話し合いで私は急遽、進学から就職に切り換えることになりました。
早くに自立をしたかったのでそれは良かったのですが、なんとなく不完全燃焼で時が過ぎていったのです。
このような背景と環境が勉強したいという前向きな気持ちを後押ししてくれました。
つづく