「生地とクリームの比率」がロールケーキの断面の美しさのカギ! | 資格も取れるミニチュア粘土教室【神奈川】「ショコラ*フィールド」

資格も取れるミニチュア粘土教室【神奈川】「ショコラ*フィールド」

講師資格も取れるミニチュアクレイクラフト粘土教室「ショコラ*フィールド」を主宰しています。お好きな時にマイペースで通える、初心者さんでも安心の少人数クラス。レッスンの様子やリアル可愛いミニチュア粘土作品をご紹介しています♪

 

ミニチュアクレイクラフト・粘土教室

「ショコラ*フィールド」

 

 

 

クリスマスは過ぎてしまいましたが、

クリスマスレッスンにご参加頂いた

生徒さまの作品をご紹介します(^^)/

 

ミニチュアフード教室 ケーキ

 

こちらは初めてご参加頂いた方の作品。

1dayレッスンバージョンで

ブッシュドノエルをお作り頂きました☆

 

パーツのひとつひとつ可愛らしく仕上がっています!

ロールケーキの断面も美味しそうですね(^^)

 

ロールケーキの作り方については

こんなポイントをお伝えしました。

 

チェック(透過)美しい断面にするための粘土選び

チェック(透過)美しい渦巻きのための生地とクリームの比率

チェック(透過)より美味しそうに見せる一工夫

チェック(透過)生地の質感のつけ方

 

ミニチュアクレイクラフト

<生徒さま作品>

 

これらのポイントは

様々なロールケーキ作りにも応用できますので

ぜひバリエーション豊富なロールケーキ作りを

楽しんで頂ければと思います。

 

ミニチュア教室 ロールケーキ

 

こちらは以前の1dayレッスンのメニュー。

中にフルーツを入れるには

クリームの比率を多めにします。

 

クリームの厚さはミリ単位で調節するのがポイント!

 

こんなクリスマスケーキバージョンも楽しいですね♪

 

ミニチュア 教室 横浜

 

 

ミニチュアフード教室 横浜

 

 

 

ミニチュア クリスマス

 

こちらはコース在籍の方の完成作品。

ケーキもリーフパイも美味しそう~

 

レッスンでは、ミニチュアフードだけでなく、

クリスマスカラーのアロマワックスバーや

プレゼントなどの小物作りも・・・

 

「リボン結びが難しい~」と苦戦されながらも

可愛らしい作品が完成しました(^^)/

 

 

今年も素敵なクリスマス作品が

たくさん誕生しました!

 

レッスンへの多数のご参加、

本当にありがとうございました<m(__)m>